読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

スーパーのトイレ都市伝説

10/8の朝日新聞に「『スーパーで幼児被害』 悪質チェーンメール、全国へ」という記事が載ってました。


それと同じ内容で、今朝の「怒りのモーレツ相談室」では、チェーンメールに引っかかって多数の友人に回してしまったという母親からの投書をご紹介。


その話は都市伝説とでも言うべきものです。実際にあった事件ならソリャもう大騒ぎで、マスコミもバンバン報道するでしょうよ。でもこれ、初めて聞いたときは口伝えの噂話でしたよ。それも3.4年前だし。


同僚のMさんが話すには
スーパー(ウチじゃない近くの別のところ)で子供だけでトイレに行かせてたら、女の子の悲鳴が聞こえてきたんで慌てて見に行ったら口から泡を吹いて白目を剥いて倒れていて、局部に割り箸が突っ込まれていて、可哀そうなことに子宮を全摘しなくてはならなかったのである・・という筋書き。


今回のチェーンメール騒ぎもこれと同じ内容ですね。メールという手段が加わったので不幸の手紙並みに一気に広がることを可能にしたものでしょう。
首都圏からはじまり近畿、中部、中国、東北の順に拡大していきました。


http://blog.livedoor.jp/hanzaidb/archives/50412268.html
「防犯・生活安全・性犯罪DataBase」
(伝説には2パターンがあるようです。)


気をつけるにこしたことはないですよ、こういうご時世だし。