読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

奈良へ行く

今日は奈良へ行ってフレン○メイトの二次試験を受けてきました。
奈良まで二時間半だからねえ、行って試験受けて帰ってきたらもう1日終わりですよ。


ペーパーテストはA4で5枚、記述問題が大半で制限時間は30分という、なんじゃそらよっていうくらい量があって、書くので精一杯時間一杯。テストを作る人がなれてないせいだと思うけど、出題バランスが悪すぎ。
一応全部書いたけど、ステンレスの問題で18-10ステンレスと18-8ステンレスの違いを述べよというのでクロムとニッケルの分量を取り違えてた気がする・・・・。


次はロールプレイングでお客さんに対面販売をするという設定で5分間を使って商品説明をするというもの。お客さん役というのが前回の試験でキッチンアドバイザーに合格したという女性社員でして、フライパンを買おうと思って見に来ているという設定でいたしました。検査する相手も素人に毛がはえた程度なんだし、そんなに外してないと思うんだけど、使用方法の説明が抜けてたかもね。



試験に受かったからって時給が上がるわけでないのがね、なんともかんとも。


今日は奈良店のお店を見てきたというのが収穫でした。帰りに阪急のデパチカでバウムクーヘン買いました。