よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

フラン樹脂

春に買った靴が靴底がはがれてしまいました。いくらなんでもこれはもうはけないです。5ヶ月はちょっと早いけど毎日はいてるし寿命かなと。でも靴って底がはがれるもんなのか?


仕事場用なのでヒールなんてないスニーカーみたいなやつで、なぜかこれが店内の床でつま先がひっかかってしまうしろものでした。平らな床でつまづくとは老化現象もきわまれリかのう、なんて思ってました。


別のメーカーのものに変えたら全然違うの。じゃあ、アレは何だったの?


メールで問い合わせたら、メーカーのお返事が来ましたよ。
「この靴にはFRという素材を使っており、合成ゴムの中では滑りにくい素材とされています。おそらくこれが原因ではないでしょうか。この件は製品開発課の副社長に報告しております。今後の製品に役立てたいと存じます。申しわけございませんでした。」


FRというのはフラン樹脂の略称だそうですよ。理屈はわかったけどはきにくい靴だったというのに変わりはなし、できればもっといいものにしてくださいな。
おわびにと図書カードがはいってました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB
「フルフラール」