よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

アムロジン

勤務形態の変更で、新しい契約時間のほうはOKになりました。
健康診断書を16日に提出して20日に許可されるんだったら、はよゆうてくれたらええのに。この間シスターは2〜3週間はかかるって言ったジャン。


シスター「いま出すと12月からの契約の人とごっちゃになるから、12月になってから提出してね」
働く時間は長くなったけど。厚生年金と健康保険と組合費とを払ったら、いままでの手取りと変わんないですけどね。


ついでに血圧が高かったので医師の診察を仰ぐようにという文書までいただきました。フゴゴゴゴ・・・・。


すでに近所のかかりつけのお医者さんに見てもらったんですよ。(かかりつけっていうのに3年ぶりぐらいに行ったのではありますが)血圧は医院で測ると160-100でびっくりするくらい高いです。
「血圧はね、180ぐらいまでは自覚症状ない人が多いです」
たしかに自覚症状は何にもないけど。


血管を広げる薬ということでCa拮抗剤「アムロジン」を処方されました。日本で7番目に売れてる薬だそうです。グレーフルーツジュースと一緒に飲んではいけないそうです。
ジュースでなけりゃいいのかどうか、聞き漏らしました。



お薬利きますよ。飲んでみると早速血圧が低下し、夜計ると134-83。もういっぺん測ってみようと深呼吸して再度計測すると100-64。下がりすぎです。