よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

初詣

はつもうで

遅まきながら本日初詣に行ってきました。


まずは湊川神社。次は長田神社。これに生田神社を加えると三社参りといってとっても縁起がよいんですが、ま、このへんで。


長田神社の参道も昔に比べて出店の数が少なくなってしまってさびしくなりました。歩くのが大変なくらいにぎわっていた昔を思うとうそみたいです。
昔子供たちがやりたがっていたスマートボールも1回300円で健在です。もうやりたいといわなくなりました。


射的屋のヤンキーみたいなおかあちゃんが遊びに行く子供にむかって
「くじはやめとき!どうせあたらへんのやから!」
といってました。


同業者がこういってるんだからまちがいない。


一家そろっておみくじを引いたら全員「末吉」でした。
あまり運気のよくない末吉ですが4枚揃うとポーカーでもフォアカードです。
なんとなくいい気分でございます。


お兄ちゃんには免許を取ったので交通安全の守りを、大学1年の下の子には水晶のお守りを買いました。マジックをやってるので芸事がうまくなるお守りが欲しかったなどとわけのわからないことを言い出しますが、長田さんではそんなものは扱ってませんでした。


お昼はみんみんの餃子・・・正月からお世話になります。うまいよ、うん。