よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

恵方巻大作戦

2月3日は何の日であるか?節分です。節分といえば恵方巻
この日は店をあげてみんなで恵方巻を売りまくるのであります。
店長自ら鬼の格好で店内を走りまわるくらいです。この日はほかのものは大して売れないから恵方巻に力を入れて全社1位の売り上げを作ろう・・・と、店長は1人盛り上がっております。


一日に1万本の海苔巻きを巻こうと思ったらえらいことでございます。
あちこちの売り場から人手をかき集めてみんな総出です。


ところがそんな騒ぎをヨソにAさんは
「この日節分だって気が付かなくて旅行入れちゃったのよね」
とひとり有給休暇を取得してるんですぜ。ありえませんがな。
さすがはAさん。要領がよいことこのうえなし。


マネージャーは前もって聞いていたそうですが、関東から着任したばかりなので節分に恵方巻を食べる習慣に疎くて、休暇を認めたってはなしです。
「Aさんにはめられた」
なんぞというとりますが、そんなアホな。


で、マネージャーは責任とって3日は朝から晩まで一日中恵方巻担当です。