よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

中国毒ギョーザ

夕方冷食半額を買って帰ってTVつけたら、ニュースで「中国産の冷凍餃子に農薬」っていうじゃありませんか。


そんなニュースがあったんだったらきょうは冷凍食品買わなかったのになあ。
とりあえずうちの冷凍庫を調べたら、タイ産、九州産、アメリカ産があり、中国産と明記しているものはありませんでした。


関西TVのローカルニュースでは、高砂市の一家3人が中毒を起こした餃子はうちのお店で買ったと報道してました。なんか申し訳ない感じです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000980-san-soci
「毒ギョーザ 流通・食品業界、対応追われる 」


昨年夏の土用の丑の日はは中国産ウナギを安全確認をしたといってましたけどね、信じられるかっての。
こんな事件があるとやっぱり慎重になりますよね。
そういえば明石の老舗「大善焼き穴子」が破産したのも中国産の穴子を使っていたのが響いたそうですよ。