よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

ポーアイのイケアはすごかった

ポートアイランドに先月イケアがオープン。さっそく行ってみましょう。


平日だと言うのにゴールデンウイークだからか、混んでます。行きはポートライナーに乗りましたが帰りは無料のシャトルバスを利用。


とにかくでかい建物で、4階建ての倉庫みたいななかに天井まで商品が積んであります。組み立て式の家具で、徹底したセルフサービス方式で、なおかつ台湾産・中国産で安い安い。


まずは黄色いショッピング用のバッグ、鉛筆とガイドブックを持って中に入る。
リビングゾーン、キッチンゾーン、キッズゾーンなどの展示部分から回って、気に入った商品があったらメモしておきましょう。
目移りするほど家具があってなんだかぼーっとしてきました。
名物のミートボールにジャムソースって言うのを食べようと思ってきたのに、ランチをめざすにもものすごい行列であきらめました。


最後にセルフ&マーケットゾーン。ここで目的の商品をカートに積み込んでレジでお買い上げです。レジのほうも長蛇の列。15分ほど並んでようやくレジを抜けると、ホットドッグや50円のソフトクリームとか売ってるけど、これまた並んでおります。


レジの先にはスウェーデンの食品売り場があり、ダイムのチョコレートカバーキャラメルが文字通り山と詰まれていました。あの甘〜いお菓子あちらの方の好物のようです。ジンジャークッキーと、リコリス味の真っ黒のグミを購入。スゲーまずそうなので買ってみました。レジの人が「これは変わった味がしますがいいですか」と念を押してきたので「買ってみたいです」と答えました。前の客は「それじゃいいです」と断ってたわよ。はてさてどんな味かな?


http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/salmiakki.htm
「世界一まずい飴サルミアッキを食べてみた」