よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

奈良の大仏とフレンズメイト

フレンズメイトの試験に行ってきました。奈良です、遠いです、2時間半かかります。


試験は午前中に終わったので、お昼を食べた後は、メンバー3人で奈良公園から東大寺に行って大仏様を見てきました。大きな門の金剛力士像も立派でうっとり。大きな伽藍の中に入ると大仏さまがおわしました。中学高校と修学旅行でも来たのですが、この年になって見るとまた格別です。普段宗教とは無縁ですが、なにかしら荘厳な気持ちになり心が清められたような気がします。


正倉院も外観を見てきました。教科書に載っていておなじみの建物も実物を見るとなにか感激します。中身は2年前に博物館で正倉院御物展を見たのでこれで完璧?!


季節もよくて気持ちの良い遠出でした。


試験の結果は・・・。ウーン、筆記は時間が少なかったものの全部書いたのでヨシ。ロールプレイングによる接客技術のほうはは、試験官の女性が絶えず小首をかしげて笑い顔なので、何か間違っていたのかと大変に不安です。これは受験者がみんなそうだったようですけど。ま、どうせ、合格したって給料が上がるわけでなし。フルで働いたって生活保護の支給額にも及ばないワーキングプアでございます。