よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

ガス給湯器は風雨に弱い

先日風雨の強い夜、ガス給湯器が消えてしまいました。
風呂はいってるのにシャワーがでないんでやんす。つ、冷たい・・・。


翌日になっても電源スイッチが入らないので、コンセントを抜いてリセットし、電源を入れる、お湯を出そうとすると切れてしまう、再度コンセントを抜いて繰り返すもやっぱり消えてしまう。


サービスセンターに電話して修理に来てもらいました。前夜の雨で、漏電安全装置が働いてシャットダウンしてるんですって。


じゃ、そうならないためにはどうしたらいいのか?
雨の強い日はどうしたらいいんですかって聞いたら、そのときはサービスを呼んでくださいって。なんにも対策ないんかい!