よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

マスク・マスク・マスク

あさのTVニュースで兵庫県の公立学校は休校措置を取ることになったそうで、明石もこれに倣ってお休みです。子供の声も聞こえない朝の通学路。


昨日はマスクがあっというまに売り切れて、最後に一枚798円の「使い捨て」というお高級なものだけになってました。それも10時には売り切れです、完売。それでも後から後からマスクありませんかとお客さんに口々に聞かれて参りました。


「マネージャー!店内放送とかPOPとかでマスクはないですってお知らせしないと、問い合わせばっかりで仕事になりません!」
「じゃ、放送しといて」


・・・わたしがするのかよ。


あ、わたくし薬局のものじゃありません。この日来るはずだった薬剤師のオッサンが「今朝は鼻血が止まらないから遅くなる、10時半ごろになります」って、電話がかかってきました。こっちも使えないオッサンやわ。おかげで薬局の売り場はパートさん一人だったので、手伝いに行ってたの。