よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

マスクあれこれ


お店で売ってはいても営業時間内では従業員が買うこともできず本日も売り切れです。
ま、就業時間中につける分は支給されるので、それはよいとして。
こうまでマスク人間が多くなるとつけてないほうが目立つってもんです。


そこでおばあちゃんが
「震災のとき貰ったマスクがあるから」
と薬箱から出してくれたのですが、長年薬箱にあったためか(14年間)
正露丸の香りがしてとってもかぐわしい一品になってました。


ダンナの会社が支給してくれたのはウィルス捕集効率99.73%という「FCS.F−99E」高級品で、12時間連続使用可能、その後も使い捨てではなくて、2日間陰干ししたら再度使えて、30回、最長3年は使えるというものでした。一枚650円。4枚支給されたので、一枚貰って付けて見たけど、手術用のマスクみたいにゴムを頭の後ろにまわしてつけるので、本格的というかなんというか、物凄く大げさな感じになりました。弱毒性のインフルエンザではなく致死率90%のエボラ熱でもいけそうな気がする〜。


http://www.kenko-labo.com/FSC-F99-E.html
「健康事業開発研究所」