読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

「屋外でのマスク着用は不要」

さんざんマスクの話を書いていてなんですが、家ではマスクはしてません。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009052100963
「屋外でのマスク着用は不要」=他人への感染防止が目的−厚労省


 新型インフルエンザの感染拡大で品切れ状態になっているマスクについて、厚生労働省新型インフルエンザ対策推進室の難波吉雄室長が21日、記者会見し、本来の使用目的は予防ではなく、他人にうつさないことだとした上で、「人込みの少ない屋外などで着用する必要はない」と述べた。
 難波室長は「マスクは感染者のウイルス飛散を防ぐためのもの。せきが出るようだったら使用してほしい」と強調。予防目的の購入に注意を促した。(2009/05/21-21:33)
時事ドットコム



マスクも予防には役に立たないし、うがいも効果はないという。そもそも外国ではうがいの習慣がないそうですぞ。英語でうがいという単語がないのだとか。盛大にガラガラしても喉の奥までは届かないんだって。うがい薬もいらないね。


手を洗うのはノロウィルスや鼻かぜのウィルスにも効果があります。テーブルなどについた唾液や鼻水の飛沫に触れて、指を鼻や口に持って行ったりすると感染経路になります。