よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

認知症サポーター

サポーターリング

在宅支援介護センター主催の「認知症サポーター養成講座」に行って来ました。


1時間半ほどで、お話とビデオ鑑賞・質疑応答だけですので簡単なものですが、認知症に対する地域の理解を深めようといった趣旨のものです。


講習が終わるとね、オレンジ色のリングがもらえるのよ。


「スポーツDEPOでもおんなじようなりング売ってますけど、これは内側に認知症サポーターって書いてありますからね」

ビデオは田村高廣サンが出演してました。オムツのサルバのCMには田村亮サンも息子役で出てたし、みなさんそれくらいのお年でしょうね。ま、この手のには田村正和さんはご出演にならないでしょうけど。