よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

チチヤスヨーグルト

チチヤスヨーグルト

今日の探偵ナイトスクープ!ではなつかしネタで、大阪のチチヤスヨーグルト看板が再放送でした。昔見たはずだけど、いまみたら屋上のぐるぐる回るヨーグルトのフタの上で小枝が日付をつけているシーンはかなりなインパクトです。おまけに頭上低く飛行機は飛んでるし。
この看板も今はもうないそうです。

ところで、多くのヨーグルトのフタの部分にはつまみがついてますけど、あそこについてる数字をご存知でしょうか?1〜9までの数字が入っているのでございます。それぞれの数字は工場の製造ラインの番号を表示しており、日付と製造所番号も刷られているので、工場とラインと製造年月日がこれでわかるというもの。
ただしグリコは別で、アルファベットが使われています。
http://www.glico-dairy.co.jp/faq/lot_b.html