よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸ミステリーツアー

次男が予備校の世界史の先生に誘われて「神戸ミステリーツアー」に行ってきたそうです。神戸は北野の異人館が観光名所になっているほど外人が多い町です。去年もツアーがあり、モスク行ったあとにトルコ料理を食べたとか。さては今年はモロッコ料理か? で、…

棚がスカスカ

春の新生活フェアです。 定番は入れ替えたし、洗濯用品は15%引きだというので、さて新商品を発注しようとしたら、これらの「新定番の追加は4/7入荷です」というバイヤーのお知らせです。「当面手持ちの商品で欠品を埋めてください」だって。古い商品な…

地球はCO2で温暖化しているのか

きのうのTV番組「たかじんのそこまで言って委員会」に名古屋大学の武田邦彦先生が出演してたそうです。 リサイクルはするな、ダイオキシンは無害だ、そして地球温暖化に異を唱える先生ですので、たかじん始め出演者は皆びっくりしてたそうです。いまそんな…

石川県で震度6強の地震発生

仕事中にニュースを聞いたのだけれど、能登半島で大地震です。 震度6強はたいへんな地震です。一刻も早く復旧することを祈ります。 阪神大震災のときは明石も震度5(まだ強弱の区別はなかった)で、立っていられないほどの地震でした。本棚の本がみな放り出…

洗濯用品お買い得

盗難保険によって同型の自転車を1/2の値段で購入できました。4900円なり。 実際は9800円だったけど14700円で買ったと思って前のことは忘れよう。 さて洗濯用品も春になって定番商品が総入れ替えです。 去年の4月末に担当になったときにも入れ…

二度あることは三度ある

なんとここ一ヶ月ほどで3回自転車がなくなりました。 まず最初、同じ型の自転車の他人が自転車を間違えて持って行った(これはすぐ戻った)。 ついで無料駐輪場に置いていたのがなくなった(見つからず。しょうがないので3/7に9800円のを買う)。 そし…

イカナゴ・イカナゴ

イカナゴを求めて大行列という関西のローカルニュースをやってました。 ことしは暖冬のせいか、イカナゴの分布地域が変わったようです。 昨日まではスーパーへ行っても開店直後から行列、行列、また行列。11時に入荷するというのに9時から長蛇の列。お店…

セレンディピティ

TVドラマのタイトルに「セレンディピティ」というのがあり、語源が面白いので調べてみました。 ドラマのほうは見てません・・・。 もともとは「セレンディップの3人の王子」という童話でからです。セレンディップというのはスリランカをペルシャでこう呼…

AXE(アックス)

インフルエンザで同僚のパートさんが二人ダウン、次は誰かと戦々恐々の土曜日でした。 人員が足りないのにホワイトデーのレジと包装応援(割り当ての時間に人員派遣すること)が入っていて、売り場のレジが開けられません。終始お客さんお待たせモードになっ…

祝合格サクラサク

次男の大学受験もいよいよ合格発表の日。 3月7日の9時に大学のHPで発表になるというので、朝からパソコンの前で待機しました。番号を探して・・・あった!あった! 「やったー!」と親子で喜んで飛び跳ねました♪ いやあ、1年余りの受験勉強が報われま…

イカナゴ漁はおやすみです

2月28日に解禁になったイカナゴ漁。ああ、春だなあ・・・。 きょうは朝から買出しに行って4キロぐらい釘煮を炊こうともくろんでいたのに、 爆弾低気圧なのか、台風みたいな天気で当然のことながら大シケ、イカナゴも休漁でした。 今年は暖冬だったので、…