よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれと

今朝の新聞・TVで広島の少女殺人事件の犯人逮捕を報じていました。犯人は捕まっても女の子は帰らないので、むなしいことです。犯人は日系ペルー人だそうだけど、朝日新聞の夕刊は「日系ペルー人社会に衝撃」として、フジモリ氏逮捕に続いてペルーの印象が…

太陽の塔のウラの顔

死後になって評価が高くなったと思われる岡本太郎氏ですが、代表作と言えば誰もが知っている太陽の塔。 万博公園の入り口に巨大な姿でそびえているのはおなじみですネ。前から見るおなかのあたりの顔、上部の金色の顔そして、裏側に回ると黒い太陽の顔がつい…

人手不足?人材不足?

クリスマスケーキの予約をせえという店長昼礼がありました。 今月の売り上げ成績も芳しからず、せめても点数を稼ごうというのです。 別に点数稼いだってこちらの時給が上がるわけではなし、ボーナス出るのかなあ出ないかもなあ、なんてわけで、テンションも…

エスビーカレー粉の赤缶の謎

謎というほどのものでもないですが、カレー粉の赤缶には「国会議事堂」の絵が書いてあります。 カレー粉に国会議事堂・・・・。 国会ではカレーを食べるのが決まりなのか。いや、まさか。エスビー食品のHPにはその答えが載ってました。皆さん不思議に思う…

カットソーはTシャツも含む

制服廃止で私服になったわが職場ですが、お客さんから「あんたらもたいへんだけどがんばりや」とお言葉をいただきました。唯一支給のエプロンはどうにも生地がペラペラで、歩いているとすそが脚の間にはさまります。立ち止まるたび股の間からエプロンを引っ…

バスク風ブーレ(鶏の煮込み)

ボジョレー・ヌーボー解禁日。 スーパー二件回ったので、試飲で結構いただきました。もうことしはこれでいいや。おとといからマネージャーが長期休暇です。9日間くらい休みらしいけど、何も聞いてません。引継書も例によってなし。いなくなっても業務に支障…

漢字の書き順

漢字の書き順ってなんだか理不尽だと思いませんか。 「上」「右」「左」「飛」「必」「凸」「凹」なんて間違えやすいです。全部正しく書ける人は少ないですって。確かめたかったらコチラのサイトをどうぞ。 「漢字の正しい書き順」http://kakijun.main.jp/漢…

クチコミ

関西ローカルの「クチコミぃ?」で電卓ネタをやってました。8桁の任意の数字を打ち込む。 √を27回押す。 電卓の表示が1になる。あら、ほんと。打ち込むのはどんな数字でもいいんですよ。 シャープに聞いたら、限りなく1に近づくので電卓の設定で9桁の…

制服廃止は本当だった

来週11月19日、制服が廃止になるとお達しがありました。 先月末になにごともなく衣替えをしたので、もうこの件はなくなったものかと思っていたのに、突然の復活。 エプロンは作ったらしいと聞いていたので、もしやこれはエプロン作ったので活用しないともっ…

ラザニアはムサカの親戚

きょうはひき肉が安かったのでラザニアを作ることにしました。ギリシャのムサカと良く似てますが、地中海の辺りでつながりがあるんでしょうね。愛のエプロンと言う番組ではみんながみんな茹でないパスタで作るラザニアですが、まさかそんなことはいたしませ…

おかあさん、トイレ!

きょうは昼頃からお店のトイレが全館故障で使えなくなりまして、エライことでした。 2週間前からトイレを改修中で、きのう完成し、ウォシュレットの最新型になったばかりなのにどうしたことでしょう。 そういえば今日は朝から水の出が悪くて3階のトイレは…

二酸化炭素は固体から気体に。

セール初日も、そして今日もマネージャーが休みでした。 Kさんも昇進に伴う試験で休みでした。と言うわけで売り場はずっとパートまかせでほったらかしの丸投げ状態ですが、何とかなっております。朝イチできたら、「スズキさん洗剤入荷したらすぐ出してくだ…

駅弁を食べつくせ!

あすから駅弁空弁フェアが始まります。 おでんフェアは日曜日まで、その後は駅弁を食えと、店長が昼礼で予告しておりました。 マネージャーはなぜか暗い顔。 「だいたい1個1000円以上するらしいよ」 「たまに食べるからいいんですよね」と私。 「何でも…