よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

県立美術館はまるで迷路

きょうは兵庫県立美術館でアルベルト・ジャコメッティ展を見てきました。 ひょうごだよりのプレゼントでチケットが当たったので使わないともったいないですからね。 場所はHAT神戸(阪神・淡路大震災からの復興のシンボルプロジェクトで、Happy Active To…

ポイント25倍・20倍・10倍・5倍セールだよ

今日からお得意さま優待セールで、DMハガキを持って来るとポイントプレゼントセールなのですが、これがややこしいったらありゃしない。 商品によってポイント付与が25倍・20倍・10倍・5倍と分かれているので、そのつど会計を分けなくてはならない。…

バイトは即クビ

先日おにいちゃんがコンビニのバイトを首になりました。 先週の木曜日のシフト時、明日の試験とリポートが重なってどうしても行けません。 バイトのKさんは会社に挨拶に、Fさんも保育実習の打ち上げとかで出られないということで代わりも見つからないし。 …

ピュオーラ新発売です

きょうは昼礼でMさんが今週の重点商品花王の「ピュオーラ」を紹介したのでございます。 なに、原稿はみんなのアイドルTさんが書いてくれたので、そりゃもう安心できるんですけどね。 ピュオーラは花王新発売のハミガキで甘味料にエリスリトールを使ってい…

ハブラシ88円なり

明日からまた広告が入るのでセールの切り替えでたいへんでした。 きのうから新任マネージャーになったもようです。 今朝お客さんから買物した商品が入ってないとの電話があり、 「この88円のハブラシってどれ? Nさんがさぁ、入れ忘れれたんだよぅ」 と、ハ…

さよならマネージャー

明日18日付で加工食品に移動ということで、 マネージャーも今日が最終日です。 別に本人の挨拶もなかったから、こちらも何もしなかったですけどね。 忙しい日曜でありまして、まあ、レジ応援の放送を流しても誰も来やしない。 レジは長蛇の列。 マヌケなこ…

マネージャーもあと3日

マネージャーは今日も朝は8時前から出勤して日用品の品出しに精出しております。 なんでもこうして売り場の様子をチェックするのと、パートの負担を軽くするためだとか。 アンタが居なくなったらあとはどうなるんでしょうか。 もはや明日のセールの準備でハ…

送別会だそうです

明日はマネージャーとYさんが家庭用品から部門を移動するので 送別会を開くということです。 おんなじ店の中なのにね、丁寧なことです。 「スズキさんはでる?」 「いや、すみませんけど欠席で」 「餞別500円なんだけど」 「それも出しません」 「OK」…

高濃度酸素水は効果なし

先日の新聞でも http://www.asahi.com/life/update/0908/004.html 「人気の『酸素入り水』に効果なし? 国立健康・栄養研」 とあったのだが、スーパーの売り場などでは依然として大人気。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail822.html 「『酸素水』の効…

何でもかんでも経済効果に換算するのは如何なものか

秋篠宮家に男の子が生まれたそうです、まあ3人目なんですけどおめでたいことです。 皇位継承順位第3位でございますよ。 女はだめで男なら良い訳ですかなんか納得いきませんな。 もっともこの赤ちゃんが即位するころは、 わたしは生きてないだろうと思われま…

売り上げ額とレジの処理能力の相関について

先日の一周年記念セールは盛況で部門売り上げが全国で4〜5位くらいになったということでした。 忙しいせいで苦情もあったそうですよ。 そんだけ忙しいっていうことはですね、レジにもお客さんが並ぶってことですがな。 だいたい3人くらいまでは並んでもガ…

移動は玉突き事故

マネージャーの移動が決定したそうです。 二転三転、するといったかと思えばないといい、 結局日曜日に店長から辞令が出て、店内の移動ではあるものの別の部門になるんですと。 「いろいろ俺のことで騒がせているようだけれど、ここも後二週間になります」 …

マネージャー失格

きょうは一周年記念感謝セール3日目で相変わらずの混雑ぶりでした。 きのうおとといの人出からしてレジは朝一からフルで回転しないと間に合わないと思い、 Kさんに申し出て 「明日早く出てきましょうか。早出しますけどいいですか」 「ああ、そうだね、そ…

インターンシップのおみやげ

お兄ちゃんが夏休みに企業のインターンシップに行きまして、今日が最終日でした。 家から近いし、もうここで就職しちゃう?みたいなな大きな会社でありましたが、 そしたら今の学校から程近く、ずーっと自転車通勤。 「おれの生活範囲どれだけ狭いねん」 い…