よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続JR福知山線事故

最終的に100人を越えて105人という死者がでてしまった。 運転士もようやく発見された。重態だとかいう報道はなんだったんだか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000005-yom-sociやはりというか当然のように置石説は否定されたようだ。…

お寿司が二個で一皿のわけ

お寿司を1貫2貫と数えるのは知っていたが、何故そう呼ぶのだろうか? そしてなぜお寿司を頼むと2個でセットなのか?http://alexander.way-nifty.com/journey/2004/07/#heading-2 受け売りだけど、江戸時代、貨幣を50枚で一括りにしたものを1貫としてい…

JR福知山線脱線事故

ワイドショーを時計代わりに家事をしていた今朝、10時ごろTVにぺちゃんこになった列車が映し出された。尼崎のマンションに文字通り「電車が巻き付いている」のだった。昼のTVではどこも尼崎の列車事故のニュースばかりを放送している。ニュースで福知山…

カイゼンようやく終わる。

長かったカイゼンもようやく終わりました。 いなくなったらさっそく、4箇所にばらばらに置いてある商品を種類ごとにまとめたいと思います。それから棚に個別に置いてある商品も黄色のカートに入れて、そのまますぐ売り場に持っていけるようにしようと思って…

ステール・ボール・ラン再開

ウルジャン5月号より「スティル・ボール・ラン」が新連載です。 再開するたびに違う要素が加わってきてますので、もはやレースの先陣争いはどうでも良いのではないかと感じるしだいです。 冒頭でいきなり「アリマタヤのヨセフ」です。サブタイが「#1大統領…

爆発どんぶり

きのうのテレビ「はらぺこ亭」で新開地のトンカツや「爆発どんぶり がっちゃん」を紹介していました。 特大のどんぶりにゴハンが3人分、カツもたんまり乗っかったカツ丼が750円!安い!多い! ダンナが「俺食えないな」次男「俺も無理かな」という中、長…

枯草熱は花粉症

いま花粉症でマスクをしている人は多いと思いますが、私はアレルギー性鼻炎にもかかわらず花粉症ではありません。私が子どものころはこんな病気はありませんでした。 家にあった病気の本を読んでいたら、ビタミン欠乏症として、ビタミンCが不足すると壊血病…

ガス種について

きょう、お店で処分セールをしているガステーブル(3000円)で6A6Bなんてガス種があった。お客さんがレジに持ってきて、うちは都市ガスだという。しかし6Bってどうよ? 私「お住まいはどこですか」 客「高砂です」 私「6Bでよろしいのですか」 客「…

メンマまたは支那竹

大食い大会の決勝はなぜかラーメン。ラーメンにのっかっているあのメンマ、どうやってできてるんでしょうか? 以前テレビでメンマを作っている地方を映してましたが、これはタケノコの発酵食品でした。麻竹という種類のタケノコを茹でて、2〜3週間発酵させて…

大食い王決定戦

今日は待ちに待った大食い番組が再開の日。 11時半からは事前番組とやらもあって、赤阪さんのお蔵入りになっていたドイツロングソーセージ編が放映されました。地元の人が最後は赤阪さんを応援してしまうところなんて感動ものでした。なつかしい中嶋広文さ…

お風呂にバブ

入浴剤は一年中使うのだけど、今使っているのはフルーツバブ。ミカン・リンゴ・ラズベリーなどの甘い香りがお風呂に漂います。 入浴剤の効能としては、バスクリン系の無機塩類型入浴剤は、塩類が皮膚の表面の蛋白質と結合して膜を形成身体の熱の放散を防ぐの…

食べてはいけないものがある

日本は食物の禁忌がほとんどない国だと思うけれど、世界にはいろいろな食のタブーがあるのです。たとえばユダヤ教ではカシュルートという戒律があって、食べてよいものはコーシェルと呼ばれる。 ブタは反芻しないので食べてはいけない動物であり、肉と乳製品…

指定ノートは必要か

2.3日前の夕方のニュースで、神戸市の小学生には指定のノートがあるという話題を取り上げていた。 そのなかに「れんらくちょう」というのがあって、見覚えのあるこれは明石でも同じものを使用していたのだった。なんだか古めかしい表紙でお世辞にもよいデ…

ボディピースが新発売

ユニチャームから新しい生理用品が発売されたのでチェック。 売り場には見本があるのだけれど、これを「小陰唇を開いて挟み込む」という今までにないタイプのナプキンの登場です。なんだかややこしいじゃありませんか。そんなことするならタンポンを使えばイ…

テレサ・テンは永遠に

テレサ・テンの想い出でも書いときましょう。1974年、香港ではですでに人気があったテレサ、鳴り物入りでナベプロからデビューしました。当初はアグネス・チャンと同じ路線でアイドルで売り出すつもりだったようで、デビュー曲のタイトルは「今夜かしら…