よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関西のおばちゃんは値切る

今日は立て続けに学費の請求書が届いて、ため息つきつき学費の計算をしました。 うちの息子たちはけなげにも安い公立に行ってるんで、あまり高いハズはないんだけどね、それでも結構たいへんです。 下の子なんて予備校まで行くっていうからネ、それもあるし…

シャンプーを買っておうちに帰ろう

3月1日から創業祭で、でっかいチラシが入る予定です。 今日現在まだシャンプー担当なので、販売目標を立てて目一杯ラックスを仕入れました。 マネージャーには「15日に新製品が出たらゴミになるんだよ!」と言われてたラックスですが、またチラシ掲載目…

プルシェンコの肉襦袢

夕べはフィギュアのエキシビションがあって、我らが荒川静香も紐みたいな衣装ですばらしいスケーティングを披露してくれました。 男子の金メダリスト、エフゲニー・プルシェンコの演目が楽しみだったのだわ。王子様みたいな衣装と品格、惚れ惚れ致します。 …

次の担当は何かいな

今の職場に入ってからずーっとシャンプー担当なわけです。 今回マネージャーが変わりまして、ラックスシャンプーの商品がしこたまあるのをたいへん気にしてしておりまして、 「3/15にリニューアル新製品が発売になるんだからそれまでに売り切らないとゴミに…

資生堂の巻き返しなるか

エフティ資生堂が満を持して新製品「TSUBAKI(ツバキ)」を3月発売するそうです。 先行予約販売までするそうです。近々受け付けコーナーを作ります。ワタクシは100件も取れたら上々かなと思ってたんですが、 Tマネージャーは「300件ぐらいは…

い〜ち、に〜い。数はこうして数えよう

来週は棚卸でございます。 今のうちからバックルームで動きの少ない商品は数を勘定しておくのです。さて、癒し系のうちのバイト君はゆるゆると箱をあけ、数を数え始めたのでありますが、次は傍らで見ていた私がおどろく番です。 彼は商品保管用の透明コンテ…

3タテは「3立て」と書く

朝のワイドショーで『「3タテ」の「タテ」は漢字でどう書くのでしょう』というのをやってました。 盾?建?聞くたびに謎だったあの漢字が今明らかに!!(そんなに力まなくてもいい) 映画の3本立てと同じように「3立て」と書くそうです。江戸時代には、…

チョコレートは誰の手に

バレンタイン当日です。去年は職場の女性でお金を出し合って男性陣にパンツ(!)を買って贈ったのですが、今年は各自で贈ることにしてもらいました。自分で好きなゴンチャロフのメッセ神戸を買って配りましたわ。一人だけチョコは要らないと宣言している人…

プレバレンタイン

明日は入試で学校が休みなので、息子の学校は今日がバレンタイン。 去年までなんにもなかったのに、今年は紙袋に入ったチョコやクッキーが!しかし慌てるなかれ、クラスの女子全員が男子全員に配っているのであります。バレンタインの平等をうたった共産主義…

バッファローウイングチキン

アメリカの大食い大会でよく聞く「ウイングチキン」。手羽先の事だとは想像がつくものの、どんな味なのかは未知のものでした。 ところが、先日スーパーで「バッファローウイングチキンホットソース」なる調味料を発見しました。バッファローに羽根の生えた絵…

謎の言葉

昔地理の時間で中央アメリカの特産物「カポック種子」なんてのを覚えた記憶はありませんか。カポックって一体何?とか疑問に思いながらも丸暗記したものです。実のところ先生も知らないらしく、説明もしてくれませんでした。 のちに「パンヤ」はカポックから…

湯たんぽ活用術

先日からやたらにお客さんが「湯たんぽありますか」と聞いてくるのです。 お客さんが言うには「はなまるマーケット見てないの?」って。 その日は見逃してました。 はなまるマーケット「とくまる」 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060206.html でも…

なつかしのおでん

子供の頃、冬になるとリヤカーの屋台を引いてやってくる「おでん」やさんがありました。あの音が聞こえると、10円もらって買いに行ったのですな。 煮込みおでんなんぞではなく、串にさしたこんにゃくを温め、水気をとったら、甘い味噌ダレにドボンとつけ、…

恵方巻きは製造の限界

出勤するとおととい頼んでいたセールの準備はできていましたよ。よかった〜。 でも、どういうわけか1日からのセール品「ダヴの378円」POPが「298円」の超大特価になっており、開店前に慌てて差し替えました。 何でこんな値段に?何か嫌がらせ?お…

さよならマネージャー

マネージャーも今日で最終日。あとは後任のTマネージャーについていけば大丈夫だからといって、ワタクシには何の引継もありませんでした。ただ、Tマネージャーの話し相手がいなくなるのでよろしくとは言ってました。 「よく休憩のときにいっしょに行ってた…