よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国毒ギョーザ

夕方冷食半額を買って帰ってTVつけたら、ニュースで「中国産の冷凍餃子に農薬」っていうじゃありませんか。 そんなニュースがあったんだったらきょうは冷凍食品買わなかったのになあ。 とりあえずうちの冷凍庫を調べたら、タイ産、九州産、アメリカ産があ…

恵方巻大作戦

2月3日は何の日であるか?節分です。節分といえば恵方巻。 この日は店をあげてみんなで恵方巻を売りまくるのであります。 店長自ら鬼の格好で店内を走りまわるくらいです。この日はほかのものは大して売れないから恵方巻に力を入れて全社1位の売り上げを…

人事異動

うちの店でも人事異動の発表がありました。 天敵(?)のTマネージャーは多摩あたりの副店長に栄転。もはや顔をあわせることもなくなると思うと嬉しさもひとしおです。 インテのSマネージャーも埼玉に転勤。予想外だったそうで意気消沈。 商管のMマネージ…

死刑執行人サンソンー国王ルイ16世の首を刎ねた男

18世紀フランスの死刑執行人のお話です。 処刑人の4代目シャルル=アンリ・サンソンの残した日記をはじめ、6代目のアンリ=クレマン・サンソンの「サンソン家回想録」などの資料があり、実に詳しくその生活を知ることができるのでした。 荒木飛呂彦先生がこ…

星新一 一〇〇一話をつくった人

長大な本で、ノンフィクション作家・最相葉月の力作です。 70年代SFファンだったので、星新一の伝記とあれば読んでおかねばね。社会人になる頃にはもうSFもあまり読まなくなっていたので、1001話の達成もあまり記憶になかったです。 実家の近くの薬局…

腹囲85センチメタボの呪縛

朝日新聞の連載「ニセモノ社会4」は「腹囲85センチメタボの呪縛」でした。(08年1/5) 06年5月に発表された厚生労働省のメタボ診断基準・男性腹囲85センチには異議アリとしたわたくしですが、今年4月からは企業で「特定健康診査・特定保健指導」が義務…

老々介護

上がりの時間間際に姉弟でお見えになったお客様、ポータブルのトイレを買おうかと考えてるそうです。 ポータブルトイレの購入では、支払った金額の9割が帰ってくるシステムがあるんですが、昨年くらいに介護保険法が改定されて、福祉用具指定販売店でないと…

ひとり減ります

大学生の息子が2年からキャンパスが遠くなるからといって、ワンルームの部屋を探していました。昨日の日曜日、父親と見に行って即決してきました。 「もう手付金2万払ってきたから」 「え、もう決めちゃったの?」 8日までに保証金・諸費用残金26万円振り込…

まんじゅうこわい

お昼の休憩の時にはいただきもののお菓子とかあったりするわけですが、 年末に肺炎でダウンしていた家庭用品のMさんが、お正月にお饅頭を持ってきてくれてました。 繁忙時に休んだっていっても病気なんだからそんなに気を使わなくてもいいのに〜とかいいつ…

初詣

遅まきながら本日初詣に行ってきました。 まずは湊川神社。次は長田神社。これに生田神社を加えると三社参りといってとっても縁起がよいんですが、ま、このへんで。 長田神社の参道も昔に比べて出店の数が少なくなってしまってさびしくなりました。歩くのが…