よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始業式

早いもので次男の高校は昨日が始業式でした。 10月にはいると国体の会場になるので学校が休みというわけで、そのぶん早く夏休みが終わってしまったのでした。 夏休みの間も学校の補習と予備校通いで毎日弁当もちで勉強してたのに、 8月半ばに風邪を引いて…

徳山高専殺人事件

高専内で殺人事件があったというので不謹慎ながらついチェック。 高専はカレッジなので一学年の人数も少ないし(徳山は3クラス。全部で120人)、 5年間クラスは同じ顔ぶれだしねえ、いったいなにがあったのだろう。あんな山の中の学校で夏休みだし、内…

ベルマークは必要か

いま朝日新聞のアスパラクラブでベルマークを集めています。 子どもが大きくなったらPTAでベルマークを集めることもなくなったので、ちまちまベルマークを切り抜いて集めることもなくなりましたナ。 思い出すのは小学校3年生のときの担任の黒崎先生が 「…

マーフィースズキの実演販売

皆様、通販はお好きですか? あのむやみと明るい 「わぉ!これはビックリの真っ白だ!」 とか、外人さんが勧めてくれる商品の数々。 うさんくさい気もしないではないが心惹かれなくもないあの番組(CM?) 結構儲かるらしくて売り場でも扱ってるんですよ。…

京都市立伏見工業高校ラグビー部総監督山口良治さんの講演

きょうは高校のPTAの動員で講演会に行ってきました。 明石市の人権フェスティバルの催しの一つで、あの伏見工業高校のラグビー部の監督で有名な山口さんの講演だというので、けっこう楽しみでした。 このような人権関係のイベントがあると必ずPTA,子…

今年もオニバス

ことしも末々池のオニバスが咲きました。 トゲトゲの大きな葉っぱに赤紫の花、すごいきれい!ってことは無いんですが、化石のように長い期間を生き抜いてきた植物ですので、そのことを思うと感慨深いです。

人間としてなってないのはお前のほうだ、と

マネージャーからはよく思われていないもの同士、Mさんが 「きのうマネージャーからお説教されたのよ、聞いて!」 というので、 「なになに」 「きのうね、レジに入ってたところをネ、バイトのF君が呼びに来て 『マネージャーバックルームに来てくださいっ…

りんごとわらびもち

今週のブレイクスルー商品は「りんご」です。 関西ではりんごはあまり好まれません。地元じゃ採れないしね。 関東地方では仕入れたりんごを当日中に売り、残ったものはジャムやジュースに加工するように工場と提携しているそうなのでございますよ。廃棄がで…

すがすがしい土曜日

マネージャーは昨日から休暇で金土日と連休だそうです。 マネージャー自らお盆に連休するなんて結構なことです。 店頭処分市、子供向けのくじ引き、縁日を少ない人数の中でみんな忙しくやっております。 いなくても別にどうってことないのが不思議なような当…

職場のパワハラ

きょうはPTAの研修会でビデオ鑑賞。 家庭での男女平等についてや、職場で部長がパワーハラスメントをする内容でした。 ああ、そういやあのマネージャーもパワハラって言えばパワハラだなあと思いました。 あなたのパワハラ度チェック(加害者編) 1.部下を立…

お盆の休暇はナシよ

「あらなに、マネージャーどうして来てるの、水曜休みじゃないの」 「あ〜、今日いたわねえ。Iさんが14日まで休みだから出てきたんじゃないの、替わりに」 「がっかりだわ」 「社員はいいわねえ、パートに任せて長期休暇よ」 「Iさんもこの仕事しててお盆…

宝改めゴミの山

8/5に辞令が出たのですが、今回誠に残念なことにうちのマネージャーの移動はありませんでした! 「やっぱりなくなったって」 「な〜んだ」 「いくら店長の権限でも加工食品と家庭用品入れ替えるなんて無理があるのよ」 「何もメリットないものね」 「はぁ〜…

ライオンの現状

きょうから花王フェア始まりました。 昨日の準備段階で、ライオンの人が来てたのでどうしたんですかと聞いたら、 ライオンに査察が入ってどうのこうの、 結局かなりの人数がリストラされて再就職先を斡旋みたいな〜、 で、今は花王に入社して今に至るという…

マネージャーはいつまでいるのか

先月の洗濯掃除用品の売り上げは前年比150%達成しました。まことにありがとうございます。願わくばマネージャーがしたり顔で売り場変更の成果であるとの結果報告書をあげたりしないことを。。それはそうと、8月になったらマネージャーが入れ替わると聞いた…