よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神大震災では首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と石原発言

石原都知事が「首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と発言したというのだけれど、当時東京にいたであろう石原さんにそんなことをいわれたくないのである。少なくとも石原さんにはなにもしてもらった覚えはないんである。それならバイクでボランティアを…

クラシアンなら8000円

今朝は洗面台の排水口が詰まりました。 10年もたつとあちこちゴミもたまる垢もたまるというものです。水が流れないのは困るので分解してU字の部分を取り出してみたけどここは大丈夫でした。そうするとこの先が詰まってるというわけ。電気製品もつぎつぎだめ…

飲みながらのゲーム禁止令

ゆうべうちのダンナがスパイダソリテアをやっていたとき(いつもこればっかり)、 なんとチューハイをキーボードにこぼしやがりました。 「バカー」 「なにやってんだ!」 と家族の怒声がいっせいに浴びせられたのでした。 「何もそんなにいわなくても」とダ…

またまた給料の話

今日の昼礼で、店長が言うには 「ごぞんじのようにこの店も正社員が少なくなって以前は90人いたのがいまは53人です。 平均年齢も43歳、 そして新入社員も新規採用は20人くらいということで、当店には配属されませんでした。 ますますパート社員の皆…

給料上げろや

きょうの出勤時に廊下で同僚と会いました。 「あら〜スズキさん、おはよう」 「おはよ〜、Nさん」 「時給上がった?」 「2円よ!2円」 「私は1円よ〜、マネージャーが時給上がるからっていってたのはなんだったのよ」 「なんなのよ、2円ぐらいで上がった上が…

データの好きな店長さん

来週から提出する報告書が1枚増えるそうでマネージャーから説明がありました。 マネージャー「店長から今度時給が上がったからね、システム統合を利用して情報を活用して売り上げに役立てるという方向でみんなでやろうということなんだ、じっさいいいままで…

めざせピーター・フランクル

次男の大学生活も授業が始まって一週間がたちました。サークルでもはいってみようかとあちこち見て回ってるらしい。彼は少し変わっていて、 「軽音楽とかするの?」ときくと、 「いや、いまのところ大道芸サークルとかジャグリングサークル見てきた」 「ほお…

高崎経済大学の准教授はなにをしたのか

課題の提出が間に合わないと留年だというので女子大生が自殺し、准教授が懲戒免職。 新聞のニュースだけではよくわかりませんね〜。 2ちゃんのうわさとはいえ、リアルなのでチェックしてみました。 「言わせてもらいますが彼女は宿題をやらなかったわけでは…

時給が2円あがりました

新人事制度移行ということで、時給の計算方法が変わりました。 今よりは下がらないと聞いていたものの、2円アップです。 一月働いて250円。 社員食堂の昼食代にも及びません。 今度の人事制度ではステップアップ制度といって 新人クラスがレギュラーパートナ…

入学式

今日は次男の入学式です。 スーツを着るとちょっと大人っぽくなった感じです。 昨日は関西で一番早い入学式ということでTVニュースで関西大学の入学式が放送されたのできょうはこっちかな?二番目はもうないかなあ。 親は来なくていいというから入学式には…