よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2005-01-01から1年間の記事一覧

新年初売り準備です

明日は初売りで、ものすごい量の入浴剤と石けんのばら売りがチラシで入ります。 1個27円10個で250円とたいへんオトクでございます。お近くのお店にぜひ足をお運びください。 バックルームのかなりの部分をこの商品で占めてますから、ぜひとも売れて…

サンタは遅れてやってくる

クリスマスのプレゼントは、お兄ちゃんはフィギュア、弟は電子辞書となりました。 フィギュアは3500円だからよいとして(いや、ハタチの男がフィギュア集めてるのもいかがなものか)、電子辞書はちょいとお高いですよ。ミドリ電化じゃ33000円だし。 価格ドッ…

セブン&アイ 西武百・そごうと経営統合

朝日新聞も一面トップ記事でしたな。 「セブン&アイ 西武百・そごうを傘下 経営統合きょう合意」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000000-san-bus_allセブンも傾きかけたIYと落日の西武そごうグループ抱えてどうするつもりか。

恍惚の人

田舎の叔母から電話があって何事かと思えば、 「あんたのおかあさんね、あれは病気だから病院連れて行きな」 おだやかではございません。 体の具合が悪いというわけではないのですけどね。 うちの母がどうやらひとりでバスに乗って実家へ帰り、兄嫁に向かっ…

ナショナルのCMはいつまで続く

いまやおわびCMのみとなったナショナル。 「1985年から1992年製のナショナルFF式石油温風機は事故に至る危険性があります」と、おわびしてもしきれない状況ではありますが、昨日までのCMはどよよ〜んと暗いナレーションで、TVからこのCMが流れると…

社員削減について

会社の組織改革とやらで、早期退職者を募ったら予想以上に希望者が多くてこのままだと来期は人員不足なのではあるまいかと懸念を持っているスズキです。沈みかけた船からはねずみが逃げ出すと申しますが、沈みかけた会社からは×××・・・。私の部門も住居のマ…

生不肖宮嶋を見る

明石で開かれている宮嶋茂樹報道写真展に行ってきました。珍しく一家打ち揃って参りましたが、みんなそこそこのファンなのでした。 生の不肖宮嶋を見に京都から来たというお嬢さんもいて、熱心なというか物好きなというか。 最終日とあってけっこう大勢の人…

オニバス講演会

今年開花した二見の末々池のオニバス、ぜひ来年も見たいと思い、オニバス講演会に行ってきました。 明石の中学校の理科の先生が講師で、オニバスについて色々お話を聞きました。表面に見える花は開放花と言って実際はあまりタネができないものだそうです。そ…

奨学金説明会

高校の奨学金説明会に行ってきました。 奨学金でも何でも借りれるものならありがたい話です、ぜひともいただきたい。 今の大学生の4人に一人が奨学金を受けてるそうです。一番数の多いのが日本学生支援機構のもの。(これは以前日本育英会という名称だった…

びっくら?たまごプチ第二弾

入浴剤の新商品が出ます。 バンダイから「ムシキング」と再び人気の「たまごっちプラス」のカード入り入浴剤。びっくら?たまごプチシリーズ第二弾はなかからフィギュアが出てくる入浴剤。お子様心をくすぐるアイテムで、クリスマス商戦も売りぬく予定です。…

不肖・宮嶋の報道写真展

12月1日から明石市立生涯学習センターで不肖宮嶋こと宮嶋茂樹の写真展開催中とのニュースを見ました。 あの刑務所の中の麻原や、金正日を激写し、戦火のイラクでアフガンで、極寒の南極で写真を撮ってきた不肖宮嶋は、明石出身です。 サイン本も2冊持ってる…

ネウロは濡れ衣

今日発売の週刊文春はメイン記事に広島少女殺人事件の「殺人犯が現場に残した「XI」のメッセージ」と、はなはだタイミングの悪いものになりました。 文中には「少年ジャンプ連載の魔人探偵脳噛ネウロ」と明記してあり、このマンガは3巻まで出ていて合計3…

あれこれと

今朝の新聞・TVで広島の少女殺人事件の犯人逮捕を報じていました。犯人は捕まっても女の子は帰らないので、むなしいことです。犯人は日系ペルー人だそうだけど、朝日新聞の夕刊は「日系ペルー人社会に衝撃」として、フジモリ氏逮捕に続いてペルーの印象が…

太陽の塔のウラの顔

死後になって評価が高くなったと思われる岡本太郎氏ですが、代表作と言えば誰もが知っている太陽の塔。 万博公園の入り口に巨大な姿でそびえているのはおなじみですネ。前から見るおなかのあたりの顔、上部の金色の顔そして、裏側に回ると黒い太陽の顔がつい…

人手不足?人材不足?

クリスマスケーキの予約をせえという店長昼礼がありました。 今月の売り上げ成績も芳しからず、せめても点数を稼ごうというのです。 別に点数稼いだってこちらの時給が上がるわけではなし、ボーナス出るのかなあ出ないかもなあ、なんてわけで、テンションも…

エスビーカレー粉の赤缶の謎

謎というほどのものでもないですが、カレー粉の赤缶には「国会議事堂」の絵が書いてあります。 カレー粉に国会議事堂・・・・。 国会ではカレーを食べるのが決まりなのか。いや、まさか。エスビー食品のHPにはその答えが載ってました。皆さん不思議に思う…

カットソーはTシャツも含む

制服廃止で私服になったわが職場ですが、お客さんから「あんたらもたいへんだけどがんばりや」とお言葉をいただきました。唯一支給のエプロンはどうにも生地がペラペラで、歩いているとすそが脚の間にはさまります。立ち止まるたび股の間からエプロンを引っ…

バスク風ブーレ(鶏の煮込み)

ボジョレー・ヌーボー解禁日。 スーパー二件回ったので、試飲で結構いただきました。もうことしはこれでいいや。おとといからマネージャーが長期休暇です。9日間くらい休みらしいけど、何も聞いてません。引継書も例によってなし。いなくなっても業務に支障…

漢字の書き順

漢字の書き順ってなんだか理不尽だと思いませんか。 「上」「右」「左」「飛」「必」「凸」「凹」なんて間違えやすいです。全部正しく書ける人は少ないですって。確かめたかったらコチラのサイトをどうぞ。 「漢字の正しい書き順」http://kakijun.main.jp/漢…

クチコミ

関西ローカルの「クチコミぃ?」で電卓ネタをやってました。8桁の任意の数字を打ち込む。 √を27回押す。 電卓の表示が1になる。あら、ほんと。打ち込むのはどんな数字でもいいんですよ。 シャープに聞いたら、限りなく1に近づくので電卓の設定で9桁の…

制服廃止は本当だった

来週11月19日、制服が廃止になるとお達しがありました。 先月末になにごともなく衣替えをしたので、もうこの件はなくなったものかと思っていたのに、突然の復活。 エプロンは作ったらしいと聞いていたので、もしやこれはエプロン作ったので活用しないともっ…

ラザニアはムサカの親戚

きょうはひき肉が安かったのでラザニアを作ることにしました。ギリシャのムサカと良く似てますが、地中海の辺りでつながりがあるんでしょうね。愛のエプロンと言う番組ではみんながみんな茹でないパスタで作るラザニアですが、まさかそんなことはいたしませ…

おかあさん、トイレ!

きょうは昼頃からお店のトイレが全館故障で使えなくなりまして、エライことでした。 2週間前からトイレを改修中で、きのう完成し、ウォシュレットの最新型になったばかりなのにどうしたことでしょう。 そういえば今日は朝から水の出が悪くて3階のトイレは…

二酸化炭素は固体から気体に。

セール初日も、そして今日もマネージャーが休みでした。 Kさんも昇進に伴う試験で休みでした。と言うわけで売り場はずっとパートまかせでほったらかしの丸投げ状態ですが、何とかなっております。朝イチできたら、「スズキさん洗剤入荷したらすぐ出してくだ…

駅弁を食べつくせ!

あすから駅弁空弁フェアが始まります。 おでんフェアは日曜日まで、その後は駅弁を食えと、店長が昼礼で予告しておりました。 マネージャーはなぜか暗い顔。 「だいたい1個1000円以上するらしいよ」 「たまに食べるからいいんですよね」と私。 「何でも…

ミサイルマン

小林製薬フェアに吉本の若手芸人「ミサイルマン」がやってきました。ちょっとネタやってあとはビンゴゲームして小林製薬の商品をもらえるというイベントです。 若い子に聞いたけど「アレはよほどのマニアでないと知らないですよ」と言うレベルの知名度。でも…

ポン菓子やさんがきたよ

今日はご近所にポン菓子屋さんが来ました。ときどき「ドンッ!」と大きな音がするのです。 お米と砂糖を袋に入れて持っていくと、1000円でお菓子を作ってくれます。名前を聞いて「○○さんね」。 お米に圧力をかけて、はぜたら熱いうちにバケツに入れて、…

花代の相場はいかほど

土日は地区のお祭りで御厨神社の境内には布団屋台が宮入りしていて賑やかだったそうであります。ここ数年仕事があるので見たことないけどね。翌月曜日には青年団が獅子舞で各家々を回って舞うんですが、花代をお渡ししなきゃならないんですね。はっきり言っ…

日本にハロウィンは定着するか

10/31はハロウィンだそうであります。 ハロウィン・ジャパン・インフォによると、 「日本のお盆に当たる万聖節の前夜祭のこと」で、秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人達を尊びしのぶケルトの宗教行事がキリスト教に取り入れられるようになったものだそう…

NHKの集金

昼寝をしていたら、♪ピンポ〜ンと来客。姑がわたしじゃわからないからというので、ぼーっとしながらでていきました。 「あの、おたくのケーブルテレビの機械はどちらですか」 はて、何かの調査?とおもいつつ二種類ある写真を見せられ、どっちかなあ?やっぱ…