よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンの「バルサン氷殺ジェット」回収

今朝の新聞に載っていたので皆さんご存知でしょうが、今年発売されて大人気の「バルサン氷殺ジェット」で火災を起こし子供がやけどをする事故がおきたため、店頭から回収することになりました。 5月にもすでに火災となる事故がおきていたのですが今となった…

登録販売者

薬事法が改正されて、来年からはクスリを販売するにあたって各都道府県で登録販売者の認定を受けなくてはいけないそうです。いつも薬剤師が不足していて薬局が充分に開業できてないうちの店、この新制度はありがたいとばかりに登録販売者の認定を取るように…

夏合宿

息子が部活(奇術研究会)の合宿に行くので4時半起床。 ハチ高原のロッジで5日間合宿、青春っぽくていいじゃないの。 公演を控えているので練習するわけですが、何をやるかというと、一年生なのでまだなにもマスターしてません。裏方の下働きです。 ハトの糞…

キッチンアドバイザー研修

上期のキッチンアドバイザー試験は本部の検定試験(二次)にマネージャー以下誰も合格しなかったので、下期の試験は私も受けられるようになったのであります。キッチン担当じゃないけど、自分の知識の確認の意味もあるしね、受けるからには合格したいやね。 …

クレームを言ってみる

先日サティで購入した生食用ホタテ(酢味噌付き)」を食べたらしょっぱかったんですよ。 わたくし一個食べてまずかったからもう食べなかったんだけど、これ個人的な味覚かと言うこともあるかと思うしネ、ところがダンナも食べてこれしょっぱいぞと、家族で一…

お客様には最大の満足を

先週本部の人が来て、パートが「システム統合」を利用して売り上げ計画を立てている店で、売り上げが上がったところがないとおっしゃっていたそうな。だからそんな計画立てて書類を書いてる時間があったら、売り場に出てたほうがええんちゃうと最初から言っ…

原価200円

システム統合とかいってですね、パートの身分でも会社の売上データにアクセスできるようになったのでございます。それがどうして「システム統合」と言う名称なのか理解しかねるのですが、とにかくデータを活用して販売計画に使おうと言う魂胆で、マネージャ…

キャリアの道は険しく

キャリアになるかどうかマネージャーに意思の確認をされたので 「10円しか給料かわんないんじゃイヤです、そんなんじゃモチベーション上がんないんですって」 ウチの会社でもパートの処遇改正とかで、以前はパートから正社員になれなかったのが「エキスパー…

苦情学

クレームがあったときに役に立つかなと思って借りてきた一冊。 苦情「学」と言うほどのものでなく、著者が西武百貨店で体験したのを退職後に本にまとめましたみたいな感じです。 読んでみて思い当たるところはありまして、 先日のバケツの蓋の件はお客さんが…

圧力鍋ふたたび

きょう圧力鍋の修理を依頼してきたお客さんがいました。 20年前くらいにユニーで買った「ミカド圧力鍋」(日東アルミニウム工業製)。 製造元に電話したけどつながらないのでって、ウチの店に持ってこられたんですがね、ユニーで買ったって、ええ?(ユニー…

誠意を見せろ

先月末の27日バケツの蓋が品切れで、お客さんから注文された件があったんですよ。 ところが問屋にも近隣の店にも在庫がないってんで、入荷待ちでした。 受注伝票には入荷次第電話するようにとのみ書いてある。 8月2日午後になってそのお客さんから電話が入っ…

もうすぐ棚卸

あさって棚卸があるのですが、こんなにも事前に用意できていないのは初めてです。 ちゃんとできるんじゃろか。 だいたいマネージャーからして先週土曜までの9日間リフレッシュ休暇と称する長期連続休暇をとっていたのであるからして、棚卸にたいして意識が…