よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スモークサーモンは鮭缶の味

息子が英語の先生(カナダから来ている先生で、昨夏はあまりの暑さにダウン、真夏に肺炎になって半月休んだ)から、スモークサーモンをいただいた。なになに、この大きな箱、お歳暮かなんかみたいじゃない。 貰った物はなるべく早くいただいて「おいしかった…

ワールドレコーズ

今日のTV「ワールドレコーズ」の冒頭で、小林尊君がグリズリーと対決していた。 2003年1/15にアメリカのFOXTV「Man Vs.Beast」で放送したものですが、日本で見られるとは思わなかったのでうれしいですねえ。 50本のソーセージ(1本100gく…

αリポ酸ってなに?

同僚が先日のあるある大辞典で、脂肪を燃焼するのに「αリポ酸」がいいって言ってたという。 「女の人の皮下脂肪は痩せにくいんだけど、男の人は内臓脂肪だから1週間で3キロ痩せたって」 「ほぉ〜」 と聞きながらも疑り深い私はそんなにTVを信じられません…

「勝谷誠彦の××な日々」を見て

勝谷雅彦のブログに2/23の朝日新聞・素粒子の欄が取り上げられていたので、チェック。 右寄りの勝ピー氏であるから朝日のことをよく言うわけがない。でも最近の「素粒子」は面白くない上に文章もブツ切りで読むに耐えないから、これくらい言っても悪口という…

難読名字の話

スーパーのレシートにはチェッカーの人の名前がはいりますけど、こ、これは長い! 「熊埜御堂(くまのみどう)」ですよ。 四文字の名字なんてあまりないですよね。そういえば近所に「塩入ヶ谷(しおいりがたに)」さんというお家がありますが、これもけっこ…

バレンタインは悲しからずや

きょうはバレンタインデー。 先日職場でパンツを贈る話が出て慌てたわたしですが、そのあと「もう買っちゃったわよ!」と高らかに宣言されてしまいました。ウヘェ〜。 まあ、それはさておき、家族用に義理チョコを買って配りました。毎年のことながら誰もチ…

ブリーフ・トランクス・ボクサー

バレンタインデーもせまってまいりました。 ウチの職場でも4人の男性がいるんで、毎年のことですがチョコでも贈ろうかと思ってました。しかし、今年は古参のパートさんが「チョコじゃなんだからパンツを贈ろう」というのであります。パ、パンツぅ?やめよう…

カイゼン

今職場に改善チームというのが入っているわけですが、あれですよ、トヨタの「カイゼン」をとりいれたものです。最も自社社員で構成されているので「カイゼン」といっていいものかどうかわかりませんが。おもにぐちゃぐちゃのバックルームの整理をするのが目…

ゆどうふ食べくらべ大会

今日催された京都順正のゆどうふ食べくらべ大会、観戦に行ってまいりました。 シン君も来ていてました。おひさしぶり〜。ふたりで落選を嘆きつつ、当日のキャンセル待ちに申し込みました。でもまたもや落選です。シン君に「あれ、岩田さんじゃないですか?」…

いわしの頭も信心から

きのう小林尊君のサイトUFFOが立ち上げとなった、まずはめでたい。 「@サプリッ!」出演後記が秀逸、なんてたって39件食べ歩いて「見ての通り今回は食事!!(ちょっと多かったけど)」だもんねえ。すごいすごい。 http://www.food-fighter.com/index…

パリ・ブレスト

リング型のシューで、中はアーモンドクリームがたっぷり入っています。 このお菓子はパリ=ブレスト間の自転車レースを記念して作られたもので、車輪をかたどっています・・・と説明されてましたが、写真のほうは小さくてあまりリング状に見えないですね。大…