よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「うんすんかるた」をさがして

資料として貴重な「うんすんかるた」の本を見てみたいと思ったのですが、アマゾンで古書価格259800円と目の飛び出るようなお値段でした。 じゃあ図書館で借りようと思って検索したら、市立図書館、県立図書館にもなし、さらに近隣も検索・・・芦屋市図…

ピンからキリまで・2

以前調べてみた「ピンからキリまで」の語源についてですが、札の名称についてくわしいブログがありましたので、紹介してみたいと思います。 ポルトガルから日本にカルタが入ってきたのが16世紀半ば、その後このカルタを模して日本で作られたのが天正カルタ…

トリハロメタン2

トリハロメタンに発ガン性が疑われることになったそもそもの実験とはいかなるものか。 「最初に水道水中のトリハロメタンを見つけたのはオランダ・ロッテルダム水道局のルークで、1972年のことである。彼はライン川の水からトリハロメタンのひとつである…

タマノイ酢のロボットはスタンドか?

「お酢の知識は世界一ィィィィ!!」 というかどうかわかりませんが、タマノイ酢(本社:大阪府堺市堺区車之町1-1-32 代表取締役社長:播野勤)が100周年を記念した新社屋のアミューズメント・シアター「サイバートリップ」目玉展示にお酢の説明をしてくれ…

売れればいいんだから

今日ははセルフチェック後の面談と言うことで、マネージャーのお話を聞きました。今回はちょっと上がって80点でした。 マネ「今回は上がったからね」 私「でも前のマネージャーのときは10点以上下がったんでこ、れで元に戻った感じですね」 マネ「前のマ…

トリハロメタン

今週は浄水器のセールやってるのでお客さんに「トレビーノ」についていろいろ聞かれました。トリハロメタン除去効果があると高価になるんです。 で、トリハロメタンってなに? 水道水には消毒のため次亜塩素酸が添加されています。塩素には残留性があるので…

私の話じゃないですけどね

先日同僚のKさんが銀行の自動支払機で送金していた時のこと。小さいところなので一台しかない。 いま10万円以上のお金を送ろうと思ったら口座にいったん入れてから送金するか、現金を窓口に持って何回かに分けていくしかないんですね。振り込めサギの防止…

中国発ニュースはいろいろおそろしい

中国は急激な経済発展によって儲かりゃいいとい言う考えが蔓延しているようです。 http://www.asahi.com/international/update/0509/TKY200705090303.html 「中国製医薬品とペットフードから毒性物質」より 「100人死亡 中国外務省などは8日、パナマ向け…

資格が欲しい

社内文書で資格所有の有無を問う紙が回ってきました。別紙の一覧表中、該当する資格を持っている場合は書類を提出してください・・ですと。 食品衛生管理者 薬剤師 販売士 カラーコーディネイター インテリアコーディネイター ソムリエ 介護福祉士 TOEI…

人には厳しく自分に甘く

スーパーのショッピングカートに子供を乗せている親なんてのがいますが、食品も入れるところですからやっぱりそりゃイカンでしょう。 きょうもそんなお客さんが来てまして、子供の座るところに一人、もう一人お姉ちゃんの方をかごを置くところに座らせてます…

手品師

うちの息子、大学で奇術愛好会に入ったそうです。このクラブの先輩には「ムッシュ ピエール」なるプロのマジシャンがいるんですぞ。いや、あんまり知られてないけどたま〜にTVにも出てるし。 新入部員の中にはムッシュピエールのファンだという貴重な新人…

朝令暮改

世間は連休ですが、スーパーは本日も営業中。 で、きのう本部から通達があり、洗濯用品の定番の見直しをするので、至急カット商品を抜き出して値下げをする様にとのことです。 ちょっと待て。 洗濯用品は3月末に棚の総入れ替えがあり、半年前にグリーンを基…

トリアージ

後日石原さんは2000人と言う数字は佐々さんに聞いたと言っているのですが、ではその佐々氏の発言。 佐々淳行(4/9放送「ザ・ワイド」) 「実はね、死者の総数は6,434なんでございます。そうするとね、これの2割ということは千数百人なんですね。 それはねト…