よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールがおいしくなる入浴剤

秋になると入浴剤も新発売ラッシュです。 ツムラのバスクリンも緑茶の香り、 花王のバブも「古都の散策」というアソートタイプを出しました。 9月にはミルキータイプのミルクの香りなどのアソートタイプが出る模様。さて、そんな入浴剤戦線にビール会社が殴…

一代雑種

先日に続き生物の時間です。雑種動物には違う種類の動物を掛け合わせてできる「種間雑種」いうものがあります。 この雑種同士には生殖能力はなく一代雑種と呼ばれます。種が違うと繁殖しないのですが、ネコ科の動物は人工的に子どもを作ることもあります。パ…

神鋼は事故続き

神鋼高砂で火事!のニュースを見て検索したら、8/11の火事で下請け従業員2人が焼けど重軽傷とのこと。 「高砂市消防本部などによると、十一日午後一時半ごろ、同製作所内の製品を研磨してできたジルコニウム金属粉をステンレス製炉(内径約三十センチ、高…

ブルーベリーで視力回復?

夕ごはんを食べながらテレビを見ていると ♪わかさ生活〜とブルーベリーが目にいいというCMが始まりました。 「ブルーベリーが目にイイっていってもほんとかなあ」とお父さん。 「ブルーベリーのアントシアニンがロドプシンの合成に関係するらしいけど、 ロ…

妊婦はクロマグロを週一回まで

8/12のニュースで厚生労働省から「妊婦の魚制限」が発表された。http://www.excite.co.jp/News/society/20050812204400/20050813M40.078.htmlこれは英国食品基準庁の「妊婦と子供への魚消費勧告2003」を受けて発表されたモノに追加しての情報。 http:…

庶民のワイン

この間からカルフールでワインの大処分をやっていて、100〜300円のワインがよりどりみどりでした。今日行ったらもうなくなってたみたいです。ワイン棚の総入れ替えのようで、すっかり変わってしまいましたネ。前のごちゃごちゃしてなんだかわけわかん…

今日の日常

今朝はトイレットペーパーが品切れしてました。 「スズキさんへ。朝来たらエルフォーレの品出しお願いします」と書置きがボードに貼ってありました。 朝来てる人員が私だけなので(それもどうかと思う)、半t台車2台分のトイレットペーパーを出したら一汗も…

先着100名さま限り

少々の問題はあったものの、棚卸も済みました。さて、またいつものように明日のチラシ商品の用意をしてきました。 11日の日替わり商品は「2○8円の花王ホワイト石鹸」なんですが、事前に聞いた情報では「お一人様2点限り100個限定」っていうんで12…

不安な棚卸

来週は棚卸なのであります。 前回まではお店のほうは業者が夜中にやってきて作業をしていたので、 私たちは商品整理をしてBRだけやっておけばよかったのですが、 今回は全部やらなきゃならないそうで。 経費節約かなんかですかね。 でも9〜22時の営業は…

中華料理店症候群

7/30の出雲そば大会の結果は、やはり白田君が30杯(3.6キロ)食べて勝利だそうです。 http://ameblo.jp/sirota/それはよいのだけれど、おそばを食べてすぐ顔がしびれてきたというくだり。 化学調味料大量摂取の兆候だとも書いているようですが、これって出…