よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関西の私大は合格実績の「稼ぎ場」?

今日の朝日新聞に「関西の私大は合格実績の『稼ぎ場』?」の記事。「ある大手予備校によると、関東で私立高が合格実績をPRできる東京六大学クラスの場合、大まかに言って、センター試験利用枠の合格ラインは正答率で8〜9割。一方、関西では『関関同立』…

誇大広告

センター入試を使って、ひとりで73の学部学科に合格し、関々同立の合格実績を水増ししていたと言うニュースがありましたね。 我が家のセンター入試経験者の息子は「それってセンター95%ぐらい取ってたらいけるんちゃう?」って言ってましたよ。うちの子じ…

インド式計算ドリル

今流行のインド数学です。 数学って言ったって筆算とはちょっと変わった方法があるって言う程度で小学生の計算レベル。でもボケ防止にはちょっといいかも。金もかからずいつまでも遊べるし、さすがは悠久のインド。 インド人のエリートは加古川近辺にもたく…

ダイヤモンド

職場の同僚が退職すると言うので、何か記念品を贈ろうと思い、フランフランでダイヤモンドを買いました。 ええ、もちろん本物ではなくて、光学ガラス製で1300円のヤツ。 でも大きくてきれいだったからね。本物だったら、いくらになるかなあ?世界最大の…

下げたら、あかん!コレステロールと血圧

先日は高脂血症の特効薬のお話でしたが、バランスを取るためこちらの本も読んでみました。 「下げたら、あかん!コレステロールと血圧」(浜六郎著) 全く薬を飲まないのは中程度以上の医者にかかるのと同じである、と聞いたことがあります。 血圧を下げる薬…

世界一売れている薬

これは2006年の小学館ノンフィクション大賞「優秀作」「世界一売れている薬」です。 世界一売れている薬は何かご存知ですか。高脂血症の薬「スタチン」なのだそうです。 これを発見したのは日本人の遠藤章博士だということはさらに知られていませんね。 この…

台風一過〜地震

台風のほうは思いのほかたいしたこともなく通り過ぎました。 今朝はもはやクマゼミが鳴いています。 そんなところに新潟に大地震発生のニュース。 休日なんでずっと地震のニュースを見てました。古い木造家屋が倒壊しているのを見ると、阪神淡路大震災が思い…

ボケ防止

大食いイベントのついでに栃木の実家に帰ってきました。 年老いた両親は元気そうでした。しかし母のボケはおさまらず・・・。 ご飯も作ってくれるし、見たところは変わったところはないものの、一日中ぶつぶつひとり言が多い。普通に話をしているかと思えば…

ネックカラー

ダンナが首が回らなくなりました。 月曜の朝起きたらこうなってたというので「寝違えたんじゃないの〜」とかのんきにいってたのに、そうじゃないらしい。お医者さんに行ったら首ヘルニアの再発だそうです。 夕方帰ってきたらネックカラーを付けてきてました…

圧力鍋

ティファールつながりで、きょうは圧力鍋について。 圧力鍋は気圧が上がると水の沸点が100度以上になるということを利用した鍋で、数々の利点があります。鍋を密閉して熱することによって加圧され、中の液体がおよそ2気圧で120℃、性能の良いものは2.45気…

ティファールのフライパン

中国製の土鍋が危ないというんで心配になったお客様が中国製のフライパンも危ないと聞いたといって返品においでになりました。 フライパンなんてのはほとんどが中国製、後はティファールと国産が2種類。 「これは日本製?」 「いえ、フランス製です」 「フ…