よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スコルピア

集英社ファンタジープレスに応募していた息子の景品が到着。 ファンタジーを読んで読書感想文を送ると、図書カードがもらえるお得な企画で、 ぜひ応募しろといっていたもの。何しろカードの絵が荒木飛呂彦なんだもの。今回の絵柄は「女王陛下の少年スパイア…

食神

B級映画は大好きな私。今日の夜は「少林寺サッカー」でファンになったチャウ・シンチー(周星馳)主演の「食神」です。前から見たいと思っていたのでうれしいな♪ おもしろいですが、疲れますなあ。まるでマンガみたいに「う、うまい〜!!!」と叫ぶトンデ…

すき家のCM

牛丼復活で、すき家がCMを放映中です。 「ありがと〜!!ぎゅうどーん!!」 エライ速さで牛丼を平らげるその人は? 顔の下半分しか見えないのですが、山本晃也クンではないかと思われます。 見れた人は確かめてみてネ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

遅ればせながら@サプリッ

「@サプリッ」小林君が出演の回を見せてもらう。うわっ、築地市場39件全て食べます、ってホントに食べてるし!こんなふうにTVに出てくれるのをずっと待ってました!食べるところが早回しだったりショートカットだったりしたのは少し残念だったけど、た…

トランス脂肪酸

ネットで見かける「マーガリン有害論」。自然界に存在しないトランス脂肪酸を含んでいるので細胞膜を破壊して、痴呆の原因になる、クローン病の原因になる、アレルギー、心臓病、ガンになる・・・。 ホントにそうなのか調べてみましょう。 マーガリン工業会…

ヌガー

きょうのおやつ。 ナッツ入りのヌガーですが、ヘーゼルナッツとピスタチオがぎっしり入っていておいしいです。でもちょっと歯にくっつく。

かつめし

加古川には地域限定食とも言う名物「かつめし」があります。 東は明石くらいまで、西は高砂くらいまでの範囲という非常に狭い地域で人気のあるメニューです。白飯にビーフカツレツをのっけて、茹でキャベツを添えて、デミグラスソースをかければかつめしです…

チンドン屋さん

今日チンドン屋さんを見ました。 ものがなしいジンタの響ではなくて、アンパンマンのテーマやディズニーの小さな世界を奏でておられました。 女性ばかりで結構皆さん若くてキレイでした。ほほ〜ぅ。

避難ははやめに。

きのうは台風で近辺でも被害がありました。 同僚のKさんはお休みでうちにいたのですが、昼頃から警察の車が避難勧告が出ています〜とお知らせしてたって。でもって、外を見たらまだ水もたまってないようなので、避難はしなかった。そのご消防がまた回ってき…

ツマガリのチョコ

台風23号が来ています。今度の名前は「トカゲ」です。もう24号も待機しているらしいです。 出勤するときは西二見駅、新駅なのに雨漏りしてました。バケツが5.6個置いてあって、情けないことこのうえなし。昼過ぎには山陽電車もJRも止まっちゃって、…

牛乳パック

いつものように開けている牛乳パック。 この開封方法を発明したのはピアニストだという話を「ピアニストという蛮族がいる」(中村紘子著)で知りました。 むかし初めて牛乳を飲んだときはビンに入っってました。そのあと給食でお世話になったテトラパックが…

ゼリービーンズ

カルフールに行ったら、JELLY BELLYというゼリービーンズ屋さんで、300g計量コンテストなんて、ちょっとしたイベントがありました。 優勝者は1キロのゼリービーンズが入った巨大な瓶か、貯金箱にもなるゼリービーンズディスペンサーでした。おお…

旅行者の朝食

米原万理「旅行者の朝食」を読む。 「旅行者の朝食」とはロシアの缶詰でまずいものの代名詞である。なるほど。 子どもの頃「点子ちゃんとアントン」を読んで、「トルコみつあめ」の単語を覚えていた著者の食い意地に感服。長じて「トルコ蜜飴の版図」でルー…

ゆでたまご

そぞろ寒くなっておでんの恋しい季節になりました。 おでんには卵を入れないとね!スーパーから買ってきたばかりの卵をゆでると、殻がむきにくいことがありますね。それは「たまご博物館」というサイトによると、 「卵白pHが低いと加熱により卵殻膜(うす…

フレディ・マーキュリー

少年ジャンプに連載している「WaqWaq」は、モチーフがゾロアスター教になっております。 ゾロアスター教は拝火教とも呼ばれ、火をあがめ、鳥葬をするのがならわしです。 歴史は古く、青銅器時代のイランが起源とされます。「魔王」のザラストロ、ニー…

ニューズウイーク

今日発売のニューズウイーク日本版に「世界が尊敬する日本の100人」掲載。 その100人の中にホットドッグ世界一の小林君が! 容はカラー2ページ写真付き、「『芸』で文化の壁を越えるヒーロー」と言う見出しで、「50個のホットドッグを12分でたい…

可口可楽

南京街にいってきました。 餃子のタレ用のお皿を買い足したいと思ってたのだけど、龍の模様のはなかった。 結局ホタル焼きのにしました。 http://www.tenjiku.com/keitokutin.html昔と違って店の前で食べ物を売っているので、みんな歩きながら物を食ってます…

ハルキゲニア

今日発売のジャンプ。土曜に出るので早いです。 今週注目はもちろん「S・B・R」ですが、「ゲドー」のカンブリア紀の生物もよろしいですな。グールドの「ワンダフル・ライフ」を読んで以来、カンブリア紀の不思議な生物に魅せられてしまいました。NHKで…

チチヤスヨーグルト

今日の探偵ナイトスクープ!ではなつかしネタで、大阪のチチヤスヨーグルト看板が再放送でした。昔見たはずだけど、いまみたら屋上のぐるぐる回るヨーグルトのフタの上で小枝が日付をつけているシーンはかなりなインパクトです。おまけに頭上低く飛行機は飛…

羽毛のある恐竜

今日の朝日新聞に「羽毛の原型持つ恐竜新種」なる記事がありました。 中国遼寧省の白亜紀前期の地層から羽毛の原型と見られる繊維状の構造を持つティラノサウルスの新種が見つかったというもの。しかしこのティラノは推定全長1.6mでちっちゃいヤツだそうです…

リボーン

少年ジャンプ発売。 銀魂は銀さん婿入りか?で紋付袴姿の銀さんでした。 このあいだの仮面ライダーでもカリスが仮祝言挙げてたけどネ、 これもお約束の筋書き。でも面白いからいいか。単行本はリボーンが発売になりました。

テクマクマヤコン・・

赤塚不二夫の「ひみつのアッコちゃん」 アニメの呪文は「テクマクマヤコン」だけど、 雑誌連載のときは逆さ言葉でした。 「婦人警官になあれ」は「んかいけんじふになあれ」 「スチュワーデスになあれ」は「すでーわゅちすになあれ」ってなかんじ。 急いでい…

髪の栄養にアミノ酸

朝日新聞の夕刊の記事。髪の傷みを補修するのに三種類のアミノ酸を配合したシャンプーができたそうです。 リジン、ヒスチジン、チロシンというアミノ酸の三種類ですね。このこのアミノ酸が髪の内部の結合組織になるようです。ところで必須アミノ酸は身体で合…

プルートウ

「プル−トウ」の単行本を購入。 あの鉄腕アトム「地上最大のロボット」のリメイクだけど、リメイクというにはあまりにも壮大な漫画になっております。 ちょっと悲しい顔したアトムが登場します。 全体的に悲しい物語だね、こっちは。