よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高砂の「にくてん」

「ほんわかTV」の番組で高砂市の「にくてん」が紹介されていた。 お好み焼きの一種で、甘辛く煮たジャガイモが入っているのが特徴らしい。神戸でにくてんといったら薄く焼いた生地の上に、キャベツ、そしてすじとこんにゃくの炊いたのを載せたものなのだが…

フンヲサセルナ

休日の昼下がり、ドラクエのカジノでBINGOを楽しんでいると、家の前でオッサンの怒鳴り声が聞こえます。奥の家に向かって、 「コルァ!!!、ダボォ!!!、でてこいや!!!、なにしとんどぅ!!!」 なかなか静まらないので聞いてるほうは気が気でな…

車庫証明を取りに行こう

年末にガタが来た我が家の車ですが、オイル漏れが治らず、買い換えることになりました。 中古車センターで見繕っていざ商談。車庫証明の書類を見て 「これって自分で警察署に持っていったら取れるんですか」と聞いたら、 「でも時間がかかりますよ」 「プロ…

ビッグコミック感想

ビッグコミック3号です。 「龍ーRONー」がモンゴルに移動。なかなか日本に帰れませんなあ。モンゴルやロシアの資料をいろいろ調べたんでしょうが、それをあまりうまく料理しきれてないような気がします。いかにも写真見て書きましたカットなんてのはカン…

クスクス

北アフリカ料理のクスクスです。 クスクスはセモリナでできた小粒のパスタで、お湯で蒸らして食べます。オリーブオイルと塩を混ぜて、味をつけたりします。これは地中海風マグロの煮込みをかけてますが、日本人としちゃの米の代用品としか思えません。ご飯の…

阪神大震災10年に寄せて

きのうは阪神大震災から10年ということで、どのテレビも震災特集やってました。 ウチはその頃マンションの1階でしたが、震度5強のゆれはそりゃすさまじかったです。逃げるとか立ち上がるとか何も行動できませんから、子どもに覆いかぶさって布団をかけ、…

のだめカンタービレ11巻

のだめの11巻が発売になってました。 今回はパリ編、チアキのコンクールの結果やいかに?外国の音楽事情というか、日本人中国人やらロシア人フランス入り乱れているのでたいへんです。区別の付かないキャラクターもいるんですが。テクニックだけでない自分の…

買い物上手プリン

ヨーカドーのプライベートブランド・買い物上手のプリンです。105円。 でもヨーカドーの店で作ってるわけないじゃないですか。どっかのメーカーに委託して作ってるんですね。推察するところ、このプリンはもともと「森永の焼プリン」ではないですかね。森永…

カルフールのプリン

本日のオヤツです。プリンです。 カルフールというスーパーで店内で作っているもの、144円。バニラビーンズを使っていて甘みもしっかりした本格プリンです。カラメルソースはちょい苦め。 ここのデザートは手作りで値段もお手ごろなんですが、クリームブリュ…

とうふドーナッツ

ミスドの新製品、とうふドーナッツを食べてみる。ココアと金ゴマの二種類。 もっちりして、やわらかい食感、ちょっと水分大目な感じです。甘さは控えめですね。 豆腐やおから入りというと、なんだか健康にいいような気がするので、これいいかも。今日のマン…

どうでもいいがバザーの終わるの早いよ

先月買ったドラクエもいよいよ終わりに近づきました。太陽の冠を入手したので、タンバリンを精製するのに必要なまじゅうの皮を得るため、キラーパンサー狩りをして(ラパンごめん)、さて、怒りのタトゥーを買いにサザンビークのバザーに行ったところ、バザ…

プッチンプリン

今日のオヤツはプッチンプリン。 やはり基本はグリコのこれですね、しかし息子が「何でプッチンプリンなんか買ってくんの・・・」とか言ってる。そりゃモロゾフのもうまいけどさ、この甘くてとろとろのプッチンプリンも捨てがたいですよ。原材料にはカラーギ…

バルバラ異界1と2

セブンアンドワイで注文していた「バルバラ異界」1.2巻が届きました。近所の普通の本屋に並んでないんですもん。3巻だけを読んで混乱していたところがすっきり・・・とは行かず、やっぱり萩尾ワールドで混迷の一途です。 伊勢うどんとなすを息子に送るくだ…

ゆどうふ大会まで1ヶ月

京都順正ゆどうふ食べくらべ大会まであと約一ヶ月になりました。 毎年2月の平日、京都の清水寺の順正で行われる大食い大会です。今年は7日です。 なんといっても桂三枝が司会です。豪華な賞品が出るのも魅力です。でもいつも落選してます。豆腐にちなんで1…

G線のケーキ

おヤツにはちょっと贅沢なG線のチョコレートケーキです。 1個500円。三宮でG線って言ったらちょっとおしゃれでいい感じのカフェですけど、ケーキもなかなか。手土産にG線のクッキーなんて貰ったら、しあわせです♪(誰かくれ) チョコレートケーキの中…

あけましておめでとうございます

お正月です。 お雑煮食べましたか?うちのは関西風に丸もちですがおつゆは関東風です。関西風は味噌仕立てで、もちも焼かずにそのまま入れてやわらかくなるまで煮るらしいですが、溶けちゃうんで、オーブントースターで焼いてから入れる方式を採用しています…