よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「元祖!大食い王決定戦!」が放映予定

きのう発売のテレビ雑誌によると、 4/11(月)夜7時〜テレビ東京系で「元祖!大食い王決定戦!」が放映される予定です。 東京大阪の予選を勝ち抜いてきた7人が、前橋・宇都宮・水戸・神奈川などの名物を大食いするもの。司会はみのもんたです。いや、楽…

元の木阿弥

さあ、カイゼンもそろそろ終盤です。今週はメーカー協賛のフェアが入るのでめちゃくちゃ在庫が多いです。これがいっぱい残って3Fのバックルームに上がってくることを考えると頭が痛くなりますぜ。 スケジュール管理とかで、ホワイトボードに各人の名前と当…

若竹煮

今日は筍を戴いたので、わかめといっしょに若竹煮にしてみました。わかめと筍、海と山の出会いであります。なぜか筍のえぐみがなくなって、おいしくなるのでした。

週刊朝日

3/22発売の週刊朝日の記事「テレビで自粛解禁の大食いチャンピオンたち・雌伏3年いまだに無敗、精進、無念」ですが、 内容はテレビ東京の大食い番組が4月に予定されていることを受けての白田君、射手矢君、新井さんのそれぞれのインタビュー記事でした。白…

漫才コンビ「ロザン」

スーパーの営業にロザンが来ました。ネタやってるのみたことないんで全く期待していなかったんですが、タダですので見に行きました。若い女の子が一杯で結構な人出でした。 ネタはやっぱりおもしろくなかったですよ。そのあとの質問コーナーのほうがよかった…

ホッカイコガネ

ジャガイモの新品種が店頭に並んでいたので早速買ってみました。ここら辺では見たことのないホッカイコガネというもの。メークインに似た形で、皮をむいてみるとそこはそれ、コガネというだけあって中は黄色でおいしそうです。肉じゃがにして食べました。ダ…

花を飾ろう

イカナゴの魚体も大分大きくなりました。おなかが銀色になってくるんですよね。あったかいとすぐ大きくなります。今日も釘煮を作りました。うちではもうこれでお終いかな。 http://www.jf-net.ne.jp/hggyoren/前に処分市で造花が安かったので10本ほど買っ…

ドラえもん声優交代

ドラえもんの声優が交代するというニュース。去年から話はでてましたが、とうとうこの日が来ましたか・・・。 新しい配役を見ると、ドラえもんの水田わさびさんはまあこんな感じかなと思えますし、スネ夫の関智一さんは何より顔が似ている。最初は違和感があ…

インセンティブとは

先週は売り上げ良かったのでインセンティブ(販売奨励金)としてなにかいただけるかしらんと期待してたんですが、そんなことはありませんでした。しかし隣の部所のマネージャーからクッキーの大缶をもらって、お昼休みにみんなで食べました。 そのお礼をうち…

マンガの名言

今日のお言葉「努力した者が全て報われるとは限らん しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」マンガ「はじめの一歩」よりhttp://meigen.poke1.jp/c-kanrinin_manga.html

カルフール イオンに売却

近所のおフランススーパー、カルフールがイオン全店売却されるそうです。去年の暮れから日本撤退とは聞いてました。ウォルマートに打診とか、関西のお店はイズミヤに売るかも?とかいう情報もあったんですが、結局イオンですか。カルフールの営業を引き継い…

カイゼンその後のその後

大型セールが終わって、お店のほうはまたいつもの営業。 今回、カイゼンチームがレジ袋の発注を「カイゼン」してみたら、全館で全ての袋がなくなり、エライことになりました。まず一番よく出るMサイズが切れたあと、LやSを代用しているうちに全てのサイズ…

イカナゴ解禁

きょうはイカナゴの解禁日。明石に春を告げるイカナゴの釘煮が始まりましたよ。 今年は1キロ980円でした。毎年ちょっとずつ高くなってるような気がする。今年は漁獲高が少ないそうで、淡路でも高いとかで、あまり値は下がらないようである。 早速8キロ…

カイゼンその後

当社のカイゼンのその後は、毎週エライさんたちが来るため、そのときにあわせて見栄え良くして模様替えをしているといった感じ。当事者たるわれわれ現場のものは全く置き去りなのである。 現在の状況は、当週セールの商品、翌週セールの商品、当日納品分カー…

ちびくろさんぼ復刊

ニュースで絶版になっていた「ちびくろさんぼ」が復刊するという話。むかし岩波の絵本で読んだ「ちびくろさんぼ」はどこの国だかわからない黒人の男の子が虎にシャツ・ズボン・靴・傘をとられてしまうが、虎たちが争ってやしの木をぐるぐる回ってバター(イ…

ひなまつり

ひなまつりといっても男の子ばかりの我が家であるからして、ちらし寿司を作るのがせいぜい。 ちらし寿司、かき玉汁、ときてケンタッキーのフライドチキン、生春巻きという夕食メニューを見て、 「うちのごちそうゆうたらケンタッキーとお寿司」 「一貫性がな…

問題な日本語

今日読んだ本「問題な日本語」(大修館書店刊)。 「全然いい」などのように「全然」を肯定表現に使うことを必ずしも間違いではないとしていたり、「犬にエサをあげる」を使い方の変化として容認していたりと、たいへんに現代的な解説が付いていて説得力があ…