よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト

ヤクルトおばさんが毎週配達してくれるヤクルト。 ヤクルトは「エスペラント語でヨーグルトを意味する“ヤフルト”(jahurto)という言葉を言いやすいように変更考案した造語です。」ですって。 スーパーではじめてヤクルトの着ぐるみを見ました。 ピース♪ http:…

銭形のとっつあん

きのう9/28の朝日新聞に納谷悟朗さんの記事が載っていた。 去年8/1の「ルパン三世 お宝返却大作戦!!」のときは「とっつあん、入れ歯を忘れたか?」(←なんて失礼な!)と言われるほど、ふがふがで声も弱々しかったのだけれど、記事によると1年ほど前に肺炎…

ツルはなぜ一本足で眠るのか

むかし読んだ本に「ツルはなぜ一本足で眠るのか」というのがありました。 なんで寒いときでもシモヤケにならないのか?水鳥は体と足では体温が違うのです。 鳥の脚と胴をつなぐ関節の付近にある”ワンダーネット”と呼ばれる器官が、動脈血と静脈血の熱交換を…

マルセイバターサンド

有名な六花亭のマルセイバターサンド。 やっぱおいしいわあ。 クリームの黄色が濃くてレーズンの量もちょうどいい感じ。 5個いりで525円。 ヨーカドー北海道フェアで買いました。 http://az.nifty.com/cgi-bin/shopgoods.cgi?SCD=AZ000110&GNO=00000041

ティラミス

ひきつづきカルフールのティラミス。 お値段は180円なり。 手作りなので日によってココアの量が違ったりします。

ブラックチョコレートナッツ入り

カルフールオリジナルのお菓子、 ヘーゼルナッツ入りブラックチョコレート。 ナッツがぎっしりはいって結構いけます。 http://www.carrefour.co.jp/only_carrefour/pb_page/Frame4_5.htmlアイスクリームもナッツ入りがスキ。 サーティワンなら、ロッキーロー…

ミスドの新製品

今日のオヤツはミスドのシロップケーク。 ドーナツのサバランといった感じで、甘くておいしい。 「甘〜い。カロリーの高いものっておいしいんだなあ」 「マッタク」 http://www.misterdonut.co.jp/

お習字

マウスで筆文字が書けるのだ。 http://www.tokyo-ouja.com/osug/

三和豆友食品株式会社

ネットで見つけたすさまじくけたたましい豆腐屋さんのサイト。 ここのお豆腐はヨーカドーの「美味百撰寄せ豆腐」で味わえます。 280円なり。 濃くて豆の甘みもあっておいしいです。 http://www.sanwatouyu.co.jp/

♪やさしい悪魔

セブンイレブンの限定品「キャンディーズフィギュアコレクション」 なつかしいですねえ。 こんなに小さくても一応、ランちゃんスーちゃんミキちゃんの区別がつきます。 http://www.sej.co.jp/campaign/candies.html

駅は工事中

西二見駅はまだ工事が終わってなかったみたです。 朝からホームを作っていました。 そんなに長い電車がくるのかよ。 朝の通学時間帯は3両しかないのをナントカして欲しいなあ。

プリンシェイクは振って振って

ポッカの「プリンシェイク」を飲みました。振らずに飲むとかたまりがゴロンドロンとのどを通るという珍品、これは果たしてドリンクか?!キャッチフレーズが「おなかがすいたときに」っていうところから尋常じゃない。ちょっと振るとツブツブ感が味わえる。…

ジャンプは時々土曜日に出るから気をつけろ

ジャンプは土曜日発売。銀魂はオカマバー編でした。西郷さんごつすぎ、そして銀さんも意外にガタイが良かったのでした。よっちゃんがまた登場してきてたのがベネ。

ヨーカドー開店

近所にヨーカドーの新店がオープン!アドバルーンもあがって気分もなんだかハイになる!晩のおかずを買いに行ったら、以前同じ店で働いてた金さんが応援で来ていた。いまは川崎にいるんだって。川崎は13年前住んでいたのだよ、懐かしいねえ。いや、金さんも…

今日のマンガ

「舞姫・テレプシコーラ6巻」と「のだめカンタービレ10巻」購入。 どちらも自分の力に気付いていない天才という共通点?いつもながら読ませてくれます。 ああ、膝は大丈夫なのか?そして千秋の結果は?

甘すぎない恋の味

全国一斉発売「マシューズベストヒットソーダ」 シトラス味であっさりしてて、企画ものにしてはまあまあでした。 http://www.tv-asahi.co.jp/besthittv/index.html

エナジーライデン

ジャンプのマンガ「武装錬金」にでてくるボスキャラに「大戦士ヴィクター」ってのがいるんですが、こいつの持ってる武器が、息子のトランスフォーマーコレクションのなかにあるのと同じ!「エナジーライデン」だ!和月センセもトランスフォーマー好きなのね…

通販生活 秋号

「通販生活 秋号」に「大食い座談会」掲載。 赤阪さん、新井さん、木村さん、岩田さん出席、チャンコ屋さんでの座談会。 いきなり赤阪さんの豆腐100丁完食!発言。 それって30キロですよ・・・、おろおろ・・・。そのほかアメリカのホットドッグ大会の…

小ネタにいかが。

「名言の内側」を読む。古本屋で200円なり。 木村尚三郎・外山滋比古・村山吉廣と、そうそうたるじーさまたちが よってたかって薀蓄を垂れてくれます。 過去の名言も史実とは違っていることが多くて、 へー、そうだったのか!と、「目から鱗」でした。 「目…

送別会

マネージャーが埼玉に転勤というので、 本日は送別会です。 餞別の品を何にするかもめたんですが、 まあワイシャツにネクタイってことで。 いつものボタンダウンのやつにしましたヨ! 向こうへ行っても元気でね。

無敵鉄姫スピンちゃん

「無敵鉄姫スピンちゃん」が見事な打ち切りになって、 このたびついに単行本が出ました。 好きだったのになあ。 駅前の本屋はどんな(クソ)マンガでも必ず単行本が入荷するので、 このたびも買いに行きました。 「スピンちゃん」も「銀魂」も2冊しか置いて…

狼少年ケン

TVから「ボンバボンバンボンバボン・・・」と、なつかしいフレーズが。 これは昔の白黒アニメ「狼少年ケン」の主題歌でした。 夏休みになると子どもマンガ劇場で毎日やってたっけ。これはBOSSのレインボーコーヒーのCMでお送りしました。http://date…

ブリオッシュ

「パンがないならお菓子を食べればいいのに」は、マリー・アントワネットの言葉と伝えられていますが、じっさいはそうではないようです。そもそも「お菓子」ではなくて「ブリオッシュ」であるらしい。 フランス語で“Qu'ils manget de la brioche”というのを…

名古屋大須商店街

月刊サーカスに小林君の記事。 「最強の趣味を持つ!」と銘打って「フードファイター」というお仕事の肩書きで登場しています。 11月にアメリカの大会に出場予定とのことです。「開業資金」が「サプリメント代ひと月10万〜15万。食事代平均2万円〜3万円」に…

ライオンちゃん

スーパーにはいろんな着ぐるみがやってきます。 メリーズうさちゃん、 http://www.kao.co.jp/merries/usachan/ ゼスプリキウイくん、 http://www.jp.zespri.com/roadshow/index.htm おかめちゃん、 http://www.takanofoods.co.jp/ コアラのマーチ パンパくん…

ゴールドタワー

「ちちんぷいぷい」で香川県のゴールドタワーを紹介してました。 ちょうど先月香川にうどんを食べに行ったんだけど、 展望台代が入場料500円と展望台代500円がかかるのでで止めといたのでした。 初めて知ったことには、ここのてっぺんには、なんと純金…

きょうのおやつ

今日はうってかわって涼しい一日でした。 久しぶりにホットコーヒーなんか淹れてみました。 おやつはペパリッジファームのクッキーです。

さらば わが青春の「少年ジャンプ」西村繁男著

元編集長の手による少年ジャンプ史。 アンケートの方式にも触れていて、 必ずアンケートはがきをつけるのは初代編集長長野氏の要望によるものだそうだ。 まあ、たしかに少年サンデーの方は、「ページを切り取って官製はがきに貼り付け」方式で面倒くさくて出…