よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2011-01-01から1年間の記事一覧

加橋かつみ

ウィキの原本 http://dictionary.sensagent.com/%E5%8A%A0%E6%A9%8B%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%BF/ja-ja/ 略歴 ザ・タイガースのリードギター担当。タイガース在籍時代は澄んだ美声が評価され、シングル『花の首飾り』『廃虚の鳩』やアルバムでリードボーカル…

ところてんは一本箸で

謎解きところてん(完結編)(百楽天の百花繚乱書院2009-09-21 ) 和菓子の「ようじ」に由来 ところてんの一本ばし (中日新聞 2006.8.7) ところてんは子供のころ駄菓子屋さんで売っているおやつでした。 10円を握って近所の駄菓子屋さんへ行くとおばちゃ…

蓮の花はポンと音を立てるか

蓮の花の咲くときにはポンという音がして、その音を聞くと幸せになれるのだという話があるそうでございます。 「一、蓮の開花の音を聽ば、蓮の臺に上る事が出來る。即ち、死後地嶽へ墮ちず、成佛ができると言傳へられ、又 一、それを聞ば必ず、其人一代の開…

ご用意してございます

最近は売り場のアナウンスでマネージャーが自ら読み上げることが多くなった気がします。 衣料品のマネージャーが若くて元気がいいんだけど、 「只今のお時間より、15分間のみのタイムセールとして、売り場のコーナーの商品を全品半額!全品半額でございます…

講演料はおいくら?

【ギャラランキング】 「150万-200万円」 が「がばいばあちゃん」で人気の島田洋七。年間講演をこなすとか。アグネス・チャンも100万円とか。 そのほかは ■特S130万-160万円 桂文珍 ■S100万-130万円 田原総一朗 浜田幸一 アグネス・…

長い箸の食堂

和風バイキングレストラン「柿安三尺三寸箸」の敷き紙にはこんな文章が書いてあるそうです。昔、在る人が極楽を覗くと 極楽には、食卓の上に すばらしいご馳走と長すぎて食べづらそうな 三尺もある箸が 置かれていました。 どのようにして食事をするのかと …

「暦と日本人」

「暦と日本人」(内田正男著)をひもとくと、 今使われている太陽暦に変えられたのが明治6年です。この辺りは実にあわただしく改歴のお触れが出たので、実は公務員の月給を1カ月節約するためだったと言われてます。 「明治5年の改暦の詔書によって、それ…