よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋でバイト

マンガを買いすぎたため金欠?で、本屋で棚卸のバイトをしてきました。友人に誘われてね、人手が欲しいんだそうです。 さて、二人一組になって、読み上げ係と計算機係りに分かれます。 担当の場所は・・・コミックスだ〜うれしいな〜。 最新刊の「陰陽師」1…

バブペンギン来店

粗大ゴミの自転車を引き取りにきたおじさんが 「これもう乗れないの?」 「もう新しいのを買ったんで」 と答えるや、ちょっと乗ってみて 「あ、こりゃだめだ。もっといいのがあるよ」 と指差すトラックの荷台には私のよりずっといい自転車がいっぱい回収され…

バイシクル・レース

Tさんは10月2日から出勤との情報。 まちどおしいワン。それはさておき。 わたくしの愛用の自転車もだいぶガタが来て、ライトは壊れるかごには穴が開く状態でしたので、自転車を買い換えることにしました。買ったはいいけど、古いほうを捨てなくてはなり…

帰ってきたアイドル

社員が一人抜けたあと、どうにも人手が足りないので補充されることになりました。 (よかった〜) なんと後任は前前任者のTさんです! (そりゃすごくイイ!) Tさんは子犬のような可愛い瞳でおばちゃんたちに絶大な人気があったのであります。3年前の送…

ヘボン式ローマ字

きょうの「笑っていいとも」の疑問に答えるコーナー。 地下鉄のローマ字表示が「shinjuku」の「ン」は「n」なのに、なぜ「shimbashi」の「ン」は「m」なのか?これはヘボン式ローマ字を採用しているためで、ヘボン式では「ン」の次の子音が「b、m、p」…

痛風は風が吹いても痛い(らしい)

同僚のダンナさんが夕べから痛風の発作が出たとかで、靴が履けないので会社を休んでいるそうな。サンダルじゃ会社には行けませんか。それより何より猛烈に痛いらしい。前日はゴルフに行って遊んで帰ってきてたし、帰りにビールも飲んでたからもう自業自得、…

また二年お世話になります

今年の夏は、おにいちゃんが大学の編入試験に挑戦しておりましたが結果は一勝二敗。 最後の発表はK大でしたが、ネットの発表がないので学校まで見に行きました。(写真)学校によってはインターネット(携帯サイト含む)で合格発表しているところもあるので…

オスの三毛猫はなぜいない

オスの三毛猫はなぜいないのか、という本を読んだことがあるのだけれど、内容をサッパリ忘れてしまったので、もう一度調べてみます。「メスのネコはXXの性染色体を持っています。オスはXYです。 茶色の毛を発現させるネコの優性遺伝子「O」は、X染色体…

悪問だらけの大学入試

大学入試の過去問をパラ見。大阪大学の地理の難問にはまいりました。 「アルゼンチンとペルーの国民性の違いを述べよ。」 わ、わかりません。 「ヨーロッパではラテン民族が半数以上を占める国が5つある。」 イタリア・ポルトガル・スペインあと、フランス…

ちゃぶ台は民主化の波とともに

浮浪雲にちゃぶ台が登場してえ〜?と思ったのだが、ラストサムライにも出てきたし、いまさらととはおもうけど、これは意外と新しいものなのです。 同じ映画でも「たそがれ清兵衛」では真田広之は箱膳でご飯を食べていました。ご飯を食べると茶碗にお湯をいれ…

すまじきものは宮仕え

今日は人事異動が発表になりました。うちの売り場のホープ、明大出の29歳高身長のカレが転勤になるそうです。 後任はまだ決まってません。 残ったのはオッサン二人。37歳独身のマネージャーと、マネージャーを降格して格落ちで流れてきた44歳ヒラ。 い…

オールド・パー

きょうも結構な人手でまあまあ忙しかったデス。でも予定していたラックスペアセットが手配数だけ入らず、もう品切れっす。本日の話題はそれではなくて、オールド・パーというウィスキーがありますが、これは実在のパーじいさんがモデルなのですね。 「人間一…

荷物はまだか

きのうは荷物が着かなくてあちこち連絡を取ったところ、うちのトラックがが明○店に言っていることが判明。おかげでいつも12時にはついてる荷物が4時半になったのであります。よりによってこんな荷物の多い日に。新聞テレビでCMしているように社名が変わ…