よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2016-01-01から1年間の記事一覧

時間がないというのは言い訳

うちの売り場の話じゃないんですが、となりのドラッグストアの店長がコミュ障ぎみで、打ち解けたパートさんとは話をするものの、それ以外のおばちゃんパートにはけんもほろろの塩対応。 なんでそんなことするのか理解に苦しむのですが、給与明細を振り込み当…

そして誰もいなくなった

介護売り場に引き継ぎをして、家庭用品売り場に移ったのが去年の11月でした。 後任の方もよくやってくれていると思っておりましたが、先日転職を考えて面接を受けて来たという。 「ここの給料ではやっていけないと思って」 「う~ん、サブで働くならいいとこ…

ガスかIHか

買ったフライパンが使えないと言って、お店に商品を持ってきたお客さん。 「レシートもないけど、調べるのでフライパン持ってきて欲しいって言われたから」 誰かが電話で話を聞いてるはずだけれど、引き継ぎもメモもないので、 「すみません、最初からお話お…

志村けんのコント

飲み屋で知り合った水商売の社長に、「パートをやめて、スナックの雇われマダムにならないか」と請われて、その気になったお方がいたんですよ。 水商売とはよく言ったもんで、儲かるかどうかなんてほんとに水物。 昔宇都宮の営業所に勤務していたとき、よく…