よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

粗茶もございませんで

13、4年使った冷蔵庫がついに冷えなくなり、買い換えることになりました。 それまでも庫内の電気がついたり消えたり、ケーキルームに水がたまったりと、末期的症状がチラホラでてましたから、買い替えもやむをえません。 しかし古い冷蔵庫を捨てるにもお…

全部2割引セール

洗濯掃除用品の7月もラスト5日間でございます。今度のチラシは処分市、オール20%引きなのでがっちり仕入れました。 新商品もはいってきたんでカラーリングに気を配って並べてPOPをつけてセールの用意は出来上がり。きれい、きれい。思わず「やったね〜…

苦情が来ました2

きのうは苦情の原因となったものを見つけるといっていきまいていたマネージャーですが、今日はおやすみです。ああ、すがすがしい♪ これはやはりMさんでした。Mさんは別にお客さんを怒ったわけではなくて、お客さんがそう受け取っただけだと思うんですがね…

苦情がきました

今日はめずらしくマネージャー昼礼があったのでございます。 内容はここの売り場で苦情があったので、その犯人を見つけるというものでした。 苦情のほうは実にきちんとしたお手紙で、 「17日の火曜に家庭用品売り場で靴を洗うものを探していて、 店員さん…

玉突き

私同様マネージャーとウマの合わないパートのMさんとひとしきり話をしてしばしすっきりしました。 「木曜にね、ハブラシの売り上げが悪いからってマネージャーが売り場の手直ししたのよ。」 「うんうん、そういやずいぶん変わったよね」 「このハブラシこっ…

中○出版

夕べ同僚のKさんちに自宅に中○出版のセールスがきて、3時間粘っていたそうです。 子供が中学生ののときにここの通信教育(FAX添削)をしていたので、その後の手続きというのですが、 机を借りたいというんで部屋のなかに入れたら、まあたいへん。 高校…

マネージャーとは話をしないほうが精神的に良い

きょうは始末書にはんこを貰いにマネージャーに書類を持っていったところですね、 ええ、いつもははなしなんかしませんけど、ハンコもらわにゃいけませんので。 さて、始末書というのは「高額違算報告書」というもので、 レジに元金を入れるときレジNO.を間…

ブレイクスルーとはこれいかに

今週のお店のブレイクスルー商品は 「ラックスのシャンプー」と「ハンカチ」 だそうです。その取り合わせは一体なんじゃろか。 で、昼食休憩の時間に食堂で社員販売を致しました。 シャンプーはいつものラックスであるからして、店で買うの同じで社員販売だ…

火蓋が切って落とされた

TVのスポーツ番組などで良く聞くせりふ「火蓋が切って落とされた」について。 そもそも「火蓋」とは何ぞや。 火縄銃は火皿に着火して弾丸を発射する銃です。その火皿を覆う蓋(ふた)が、火蓋です。 「火蓋切れ!」という合図で発射準備をします。 「火蓋…

受験生

七夕です。とくに何もしませんが。 次男のほうは今週期末試験だったので、ずっとお勉強でしたね。 彼のスケジュールは 7/1朝から弁当もちで予備校の自習室・夜になって授業 7/2朝から弁当もちで隣町の図書館で勉強 7/3試験1日目・弁当もちで学校で居残り学…