よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行く人来る人

今回の人事異動で9人が他店に移動し、3人がヨソからくるそうで、差し引きで、マイナス6人。統括マネージャーのポストが廃止になったので幹部が大分いなくなりました。店長、副店長制になって、あとは直接マネージャーに連絡が行くのでスムーズな意思の疎…

あの美少年は今

「こんばんは、ヒロシです」 このBGMに流れる「ガラスの部屋」は同名の映画の主題歌です。主役のレイモンド・ラブロック( Ray Lovelock )はアイドルとして日本でも人気がありました。「この部屋で俺とおまえと彼女がいる・・」って映画のポスターに書い…

ブルーマー

最近の女子の体操服は短パンが採用されておりますので、ブルマーは廃れてしましました。むかし小学生の頃わたくしなどは「ちょうちんブルマー」をはいていたような記憶があります。あのひだひだのいっぱいついた紺の木綿のパンツ。中学のときはビニロンとい…

とにかく頑張ってね

ここの日記では主役ではないかと思われるうちのマネージャーが転勤になります。昨日辞令が出て、この店に来るのは来週の水曜までだそうです。 「もう住むところも決まったんですよ〜」と、マネ。 「えー、はやいっすね」 「姉崎のちかくで不動産屋さんにさが…

スティーブ・ジョブズ「偶像復活」

去年の10/7の日記で、ジョブズの卒業祝賀スピーチを紹介しましたが、どんな人間にも光と影があるというもので、この本はジョブズの伝記であります。アップル社を創設し、そこから追い出された後もピクサーでヒット作を連発してふたたび大金持ちになり、…

恵方巻の予約バッチコ〜イ

店長が昼礼でまたまた「恵方巻のガント」を発表。今月中に1500本の恵方巻きの予約を取るべく、ひとり5本ノルマだそうです。 「え〜みなさんは家族、ご近所の方にもオススメしてぜひとも5本お買い上げください。わたしは単身赴任で、近所といっても回り…

老化は骨から

マネージャーが右手を負傷したそうです。 重い荷物を持とうとしたら、よろめいてうしろに手を着き、そのまま手首をくじいたらしいです。 「痛くて荷物がもてません・・・」 「意外にもろいんですね」と私。 「まさかここまで老化が進んでいるとは・・・」 「…

年賀状のお年玉くじ

今年も年賀状お年玉くじの当選発表の日がやってきました。 さて、今年は! 1枚も当たってませんでした。 ふぅぅ。 まさかと思って、残っているはがきを見たら、切手シートの4等が1枚。 あまりうれしくないけど、今年も切手シートをもらえそうです。

スズキの鈴はどう書く?

郵便局で口座を作ったら、申込書と通帳で鈴木の「鈴」の字が違うというんで、書類が届きました。 ここの表記だとゴシック体なので、「鈴」の右側の「令」は、下の棒が下がってる形になってますが、手書きの楷書体では「マ」の字になってるのが正しいのであり…

Tマネージャーのハゲは完治しない

パートのKちゃんをストレスでハゲに追い込んだAさんですが、まだ自宅待機中です。 出てこないだけでも気持ちが楽なのかKちゃんは表情が明るくなりました。 かつてのコスメでは有能で仕事もできて信頼できる娘でしたので、元気になってくれて嬉しいです。 …

移動の季節

人事異動の月です。来週あたりゾーンマネージャー、その後店長・統括マネージャークラスの移動が確定し、23日ごろマネージャーと担当の移動が発表される予定です。 店長の声が大きくて、昼礼のさいに近くにいると耳鳴りがします。夕方食品フロアでワイヤレ…

一等はたまごっちプラス

今日から出勤、いきなりくじ引きのお手伝いです。人気の初夢くじは500円、一等はたまごっちプラスが当たるのですよ。 一時間半ほどたったころ、ついに一等が出ました!これ、今闇値で一万円とか聞きますよ! しかし!なんと係員の手違いで2等の巨大ぬい…