よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まあこんなもん

おおむねヒマな売り場ですので、お客さんがいろいろ尋ねて来ます。なかには関係あるのもあるけど・・・ 「スカーフどこ?」 「当店ではマフラーはありますがスカーフはお取り扱いしていません」(ホント) 「指なし手袋は?」 「服飾売り場にございます」 「…

福祉用具相談員

先月半ばより大人用紙おむつや杖・シルバーカーなんぞを売る介護コーナーに移ったので、覚えることがいろいろあるんでございます。一ヶ月たってちょっと慣れてきたかもです。 福祉用具相談員ってことでピンクの白衣を着てます。ホームヘルパー2級を終了して…

マジックバー

きょうの「なるトモ」で、大阪のマジックバー「カードシャーク」が紹介されていました。 息子の所属している奇術研究会のOBで、銀行員を辞めてこの秋マジックバー開店したそうです。 マスターのキノピーさん(31)が各テーブルを回ってマジックを披露してく…

発表会

息子の所属している奇術研究会の発表会があるというので箕面のメイプルホールまで行ってきました。 6時の入場開始には長蛇の列。これってそんなに人気なの? 行きの電車の中で手にコイン4枚持った男性がいたのですがこの方コーチの方だったみたい。奇術愛…

「暦入門ー暦のすべてー」

今日のご本は「暦入門」です。副題には「暦のすべて」とあり、初心者向きなのかそうでないのかはっきりして欲しいところです。 この本には本来の暦法のほかに「暦書」にもくわしくてためになりました。 「暦書というのは、一定の暦法によって組み立てられた…

アムロジン2.5

高血圧の薬を飲んでみて2週間。 毎日計ると上が104〜109、下が65〜73くらいで、こりゃもう下がりすぎてるんでございます。血圧計が圧力を掛けて上腕を締めるのにもだいぶ慣れてきて、イタイ!と思わなくなったし、リラックスして測れるようになりました。3…