よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除に洗濯ランランラン♪

さて、担当の持ち場が変わるという件でしたが、ようやく決まりました。変わるとは聞いたけど、マネージャーは本人の希望は聞かないヨって言ってたので、全くどうなるか未知の領域だったわけです。 昨日の発表では日用品のシャンプー担当から洗剤担当に変更と…

Y包みの極意を伝授しませう

店員全員が包装作業できるようにとの趣旨で、きのうはサービスカウンターの包装教育に行ってきました。 どこのスーパーでもサービスカウンターで包装サービスしてると思うんですが、これからはレジで包装するというんだけどネ。あ、熨斗紙に名前を書く能力も…

ロッテの由来

昔、ロッテの社名のは社長がケストナーの「ふたりのロッテ」が大好きだったことから付けたという話をどこかで読んだことがある(と思う)のだけれど、そのときはなんで少年少女小説からなんだと思ったものであります。 ところが、先日ロッテのHPを見たら、…

見てどうする

こんどのマネージャーは要領が悪いとパート間でもっぱらの評判。 今朝も開店前にセールの品出しに必死になってるわたくしにむかって 「スズキさん」 「はい?」 「ちょっと1階の生花売り場の横にある線香見てきてくんないかな」 そりゃなんなんだ、見て来て…

卒業式

今日はおにいちゃんの卒業式。 5年も通った学校(またさらに2年も通うことになるのではありますが)、 1日休んだだけでしたから、頑張りました。 最後の日も自転車で。

家庭でも火災報知器の設置が義務化

回覧板で初めて知った「家庭でも火災報知器の設置が義務化されました」のお知らせ。http://www.security-joho.com/service/kasaihoutikil.htm去年の5月の消防法改正で決まったそうです。 火災報知器のメーカーはウハウハでしょうなあ。 既存住宅にも必要と…

HGと同窓生?!

うちのアイドルのTさん、加古川東高校出身なのだけれど、この間レイザーラモンHGと同期だといってました。卒業アルバムに素顔の写真(当たりまえだ)もあるそうな。あ、そのあと同志社いったのも同じだね〜。高校時代は、イベントの時には何かやったりし…

モーレツ!怒りの相談室に採用される

鈴木の「鈴」の字が違うと郵便局に呼び出された一件を 「痛快エブリディ」の「怒りの相談室」に投稿したら、採用されて今朝放送になりました。 「鈴」の右側が「マ」になってるのは教科書体でありまして、 手書きの文字はこのように書くんだと教わったハズで…

続・お客さんにカゴをぶつけるの巻

こないだの続き。あんまり悔しいのでウサ晴らしじゃい。今朝出勤してきたSさんに詰問。 私「マネージャーにどういう報告したの?私に引き継いだってどういうこと?」 S「だって、引き継いだじゃない。シスター室連れていってねって」 私「聞いてないわよ?…

お客さんにカゴをぶつけるの巻

お客さんが来てくれて嬉しかったのもつかの間、レジ打ちすぎて腕がだるいです。 肩もこったなあ。騒乱と混乱の中、パートのSさんがレジのとき、ワタクシ袋詰めしてたんですが、 Sさんってばセルフかごを台から片付けるときに、そのかごを取ろうとしていた…

千客万来感謝感激

創業半年祭は大盛況のようです。 昨日休みで今朝出てきたら、あちらこちらスカスカで、懸念されていたラックスの滞留在庫もすっかりなくなっていました。 そりゃ良かったネー。 先月「15日までに売らなきゃこれはみんなゴミなんだよ!」って言われたけどね…

カプチーノはなぜ泡泡

インスタントのカプチーノはお湯を注ぐだけでむくむくと泡立つんですが、 これってどうしてだかご存知でしたか? 泡立ちながらしゅわしゅわするし、はじけるような様子もあるのですよね。 でも匂いもないし。これはクリーミングパウダーに秘密があるんですぞ…