よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーはシングル派?ダブル派?

ちょっと前に「ちちんぷいぷい」でトイレットペーパーの使用量調査をしてました。 大で平均2メートル数十センチ使ってます。 そこでわかったことが 関東と関西ではシングルとダブルの割合が違うとはわかってましたが、 クレシア調べ ダブル シングル 関東 60…

スペイン語であいさつは

お昼の休憩で雑談タイム。S田さんはちょっと変わってて面白いお方です。 S田「いまのJRの前は国鉄って言ってたでしょ」 私「うん」 S「じゃ、その前はなんて言ってたと思う?」 私「省線」 S「ナンデ知ってんの?そのコロ生まれてた?」 私「いや、知…

スーパーのトイレ都市伝説

10/8の朝日新聞に「『スーパーで幼児被害』 悪質チェーンメール、全国へ」という記事が載ってました。 それと同じ内容で、今朝の「怒りのモーレツ相談室」では、チェーンメールに引っかかって多数の友人に回してしまったという母親からの投書をご紹介。 その…

殺人犯はいずこに

いまだ犯人は捕まっていない加古川女児殺人事件。 ウチの店にも報道関係からの取材があるらしく、7件あったけど警察以外は断ったそうです。男性社員は全員背広に腕章で店内巡回中。警備の人も随時店頭に立って警戒中です。子供だけを狙っているとは限らない…

兵庫県立考古博物館

先週オープンしたばかりの兵庫県立考古博物館に行ってきました。 播磨町の大中遺跡のとなりにあるんで自転車で15分、わりと近いです。 外観は縄文時代の住居を模した感じで、結構立派な建物です。展望台から大中遺跡やため池が見渡せて景色も良好。ため池に…

小2女児、路上で刺され死亡 兵庫・加古川

勤務先の近くで殺人事件です。 http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200710160399.html 「小2女児、路上で刺され死亡 兵庫・加古川」 朝は警察の放送で 児童の登下校には注意するように、地域の見守りをおねがいします といってました。 その後出…

肋間神経痛

週末から右わき腹が痛いといっていたおにいちゃんですが、月曜になっても痛みが治まらないのでお医者さんに行ってきました。神社の横にあるいつものM医院です。最近M先生が「ヨーダ」に似てきたとはダンナの評です。小柄で体が弱そうなので、患者より先生…

シルクハットと手品

下の子が手品の小道具を作るのでステンシルのシートを買ってきました。 手作りのESPカードです。 「客に思い通りのカードを引かせるには同じものが5枚必要なんだ」 そういうわけですから手品でびっくりしちゃいけません。 それと一緒に帽子をかぶったシ…

一難去ってまた一難

掃除用品を5つのゴンドラに7つ分の新定番をぶちこんでみたら、一応はいったのでほっとしているわたしです。 洗濯用品については関西バージョンの商品が入荷しているらしいんですが、台帳が全国バージョンなので、商品台帳と全く合致いたしません。 「でもそ…

新定番

10月になって、掃除洗濯にも新商品がはいってきました。 新しい台帳も届いており、定番入れ替えです。 めんどくさいったらありゃしない。 しかしまあなんで掃除洗濯用品を半年ごとに総入れ替えしなくちゃならないのか、まったく理解できません。 いままで…

ネサヨ運動

小学生のころ「ネサヨ運動」なるものがありました。 ある日の朝礼の時間に 「語尾に『ネ』『サ』『ヨ』をつけるのは方言で、汚い言葉なのでやめましょう」 と先生が言ったので、栃木の田舎の小学生はみんなびっくりしたもんだ。 「『さー』とか言ったらだめ…