よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水商売とはよく言ったもので

以前パートで受付をしていた接骨院の院長先生は、代替療法がだいすきでした。 治療所には陰イオンを発生する機械が備わり、先生の自宅の方にはウン十万もする「いい水を作る機械」がすえられてました。食べるのもは通販で買う自然食品やマクロビオティック食…

がんじき

きょう溝の掃除をしていて、おばあさんに 「ちょっとそこの『がんじき』取って」 と言われて、はて?かんじきなんてあったかしらんと驚きました。あれは雪国で使うもんだし。 「がんじき!」 「『がんじき』ってナニ?」 「そこのそれ!奥にあるの」 なんと…

トイレットペーパーはいつ入る

今日はセール初日でありますが、広告のメリットシャンプーは商品の変更が伝わってなくて発注漏れ、当日花王から急遽配送見込みだそうで、それに加えて開店1時間ではやくもトイレットペーパーが品切れ。 お客さんには「いつ入るの」と聞かれて「昼過ぎにはな…

昼食券357円

きょうから担当が掃除洗濯用品になりました。 テーブル用品担当のメンバーは、当日になっても詳しい担当が決まらずに発注画面を見てどうやらグラスと漆器らしいとか、私は洋食器だ、私は和食器とか言ってる有様です。なんなんだよ、その開けてビックリって。…

ボダムのトラベルマグ

ボダムのトラベルマグが安かったので買ってみました。ボディに「give up bad tea for good tea」と書いてあります。「悪いお茶を捨て、良いお茶を」という意味か。 798円って、安いといっても、プラスチックのコップにしちゃ高いんじゃない?と思ってみる…

バイト求む

今朝出勤したら、シャンプー売り場にセールの用意ができてなくって大慌てでした。変則で金曜からセール開始なのに、チラシの商品が出てないってどういうこと。おまけに洗剤の2種類が売価が変わってなくてチラシの価格と違〜う!開店前に大忙しでした。昨日…

立つ鳥あとを振り返らず

担当の変更は15日からと聞いていたのに、きょう発注するのに携帯端末開いたら、Mgr情報として「17日から発注担当が替わります。陳列登録は出来ていますか?」何ぞと書いてあるじゃないですか。マネージャーは今日休みだから、パートのみんなで17日…

TSUBAKI−ツバキー

ここはグチ日記かと息子に言われておりますが、それも当たっているかもしれないと思う今日この頃です。 資生堂が社運をかけて売り込んでいる「TSUBAKI」、マネージャーが「TUBAKI」と綴っていたのでコッソリ直しておきました。 お買い得なレギュラーサイズの…

引継書

担当が替わるのは15日からだっていうことなので、次の人に引継しなくていいのか?と不安になったので、引継書を作ることにしました。後任のDちゃんは夕方からのシフトなんで、全く顔をあわせることがないんです。だいじょうぶなのか。 どうせ日用品は商品…

歳を取るのは誕生日の前日

今日なんぞは入学式のシーズンで、スーツを着たお母さんたちが行きかっておりました。 4月1日に生まれた子は早生まれで入学するのですが、なんで切りの良い3月31日生まれまでにしないのか、不思議ではありませんか。 法律で決まってるというんですが、…

ペプシのNEXーBOY

新発売のペプシNEXのキャンペーンで、ボークスのロボフィーをベースにした「NEX-BOY」が当たるそうで、さっそく応募しました。全部で21体だからあんまり当たらないような気がするケド。 「飲んで当てよう」のほうは「NEX-BOY型USBメモリー」で、こちらは2…