よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マネージャーが転勤

今のO田マネージャーになって1月半。人事異動に伴いマネージャーは府中に転勤になっちゃいました。 ♪中央フリーウェイ 右手に競馬場 左にビール工場 それはさておき 一週間後には着任せよと言うことです。 たいして接点もなかったですが、前のマネージャー…

「いっぽんの鉛筆のむこうに」でビールの量について

「いっぽんの鉛筆のむこうで」は息子の小学校の教科書に載っていたもので、黒鉛を掘り出すところから、木を切る人それを運ぶ人、最後に鉛筆に塗装する人までと、まさに鉛筆ができるまでを追いかけたお話がありました。 スリランカのボダラ鉱山で働くポディマ…

母の日

お兄ちゃんから母の日のプレゼントを貰いました。 ゴディバのチョコレートでした。ゴディバ様ですから高価です。もったいない、ありがたく頂戴します。やっぱり花より団子で食べるもんの方がよろしいです。 きょうは職場の方も母の日ギフトでお客さんが多く…

奈良の大仏とフレンズメイト

フレンズメイトの試験に行ってきました。奈良です、遠いです、2時間半かかります。 試験は午前中に終わったので、お昼を食べた後は、メンバー3人で奈良公園から東大寺に行って大仏様を見てきました。大きな門の金剛力士像も立派でうっとり。大きな伽藍の中…

「キーボード配列QWERTYの謎」

パソコンのキーボードの配列って不思議だなあと思っていたので、この本を図書館から借りてきました。 「キーボード配列QWERTYの謎」(安岡孝一+安岡素子著 NTT出版)2800円(税別) 結構な価格の本じゃありませんか。図書館になきゃ読まなかったか…

ポーアイのイケアはすごかった

ポートアイランドに先月イケアがオープン。さっそく行ってみましょう。 平日だと言うのにゴールデンウイークだからか、混んでます。行きはポートライナーに乗りましたが帰りは無料のシャトルバスを利用。 とにかくでかい建物で、4階建ての倉庫みたいななか…