よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動釣銭機に悪戦苦闘パート2

きのうはきのうで、お釣りの5000円札が詰まってしまい、アラームがなって、しょうことなしに札入れの機械を開けてメンテをするはめに。 開けてみたらしわしわでプリーツ加工みたいなお札が挟まっていてでてこないのですね。 そこへアラームを聞いて副店長登…

ブチ切れの面談の顛末

今日はセルフチェックでマネージャーと面談。 前回の査定より13点の減点。しかし出勤率が2ポイント上がってるんで、実質15ポイントの減点。なんだとぉー! あんまりひどいんで 「改善ポイントはどこですか、アドバイスをください」といったら 「アンタ…

米原万理さん死去

ロシア語通訳にして名エッセイスト米原万理さんがお亡くなりになったとのニュース。 まだ56歳だったのに。もっともっと本を書いて欲しかったのに。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000007-yom-soci

自動釣銭機に悪戦苦闘

自動釣銭機になって六日目。 レジからアラーム音が鳴ったと思ったら、バイトのY君のレジ。 釣銭の一円が足りなくなって「374円」のところを「373円」しか出なかったのです。 お客さんはレシート不要だというので1円を足して帰っていただきました。 …

マネージャーまた変わります

どうにもウマの合わなかった今度のマネージャーですが、なんと8月に転勤または店内での配置換えになると言うニュース! 店長が他店に移動するか違う部門に配属するかのいずれかで申請中とかいうはなしで、 「オレとしては2月くらいまでと思っていたし、途…

買占めはやめましょう

昨日のTVニュースでクレシアが7/18出荷分からティッシュペーパーを値上げすると発表したのをみたせいか、今日は紙が売れに売れました。 あのオイルショック再び? 紙製品を作るのには乾燥させるために石油が大量に必要になるそうです。ここ数ヶ月ドンド…

在庫の山に埋もれたい

掃除洗濯用品なんてのはチラシに載ることもあまりないのではありますが、今週は梅雨入りを控えて「洗濯用品フェア」を開催、ピンクの角ハンガーが一個だけ掲載されました。 チラシの商品のほかに定番総入れ替えに伴って、古い商品がどっさり入ってきました。…

ロレンツォのオイル

先日深夜にやっていた映画「ロレンツォのオイル」をやっと見ました。これは全部実話で、いままで治療法のなかった難病「副腎白質ジストロフィー(ALD)」にかかったわが子の為に、両親が薬を開発するという感動の物語なのでした。 ロレンツォのオイルという名…

メタボリック症候群

厚生労働省が発表したメタボリック症候群の有病者の調査が発表されました。 日本人の男性はウエスト85センチ以上がこれに当てはまるとか。うちの男性陣はみんなこれに当てはまりそうです。ちなみに女性は90センチから。わたくしさすがにそこまではありま…

江戸の誘惑

チケットが当選したので、息子といっしょに神戸博物館にビゲローコレクション肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」を見に行きました。着物を着ていくと入場料が半額になるというので、無理してでも着物を着ようと思ってましたが、タダ券もらったんで辞めました。 13,4…

デンタルリンスとは

ハミガキは結構好きで新商品が出ると必ず買ってしまうのであります。 最近出たのが「サンスターDo」。 これはハミガキがジャスミン味で仕上げのデンタルリンスがシトラスミント味という珍なる組み合わせなのでした。続けて口に入れると面食らいます。このへ…

あてにならない需要予測

先々週は特売のトイレットペーパーを切らしたので、今回のセールには6800個のトイレットペーパーを発注したマネージャー。 日曜の夕方を経てなお、バックルームには天井に届かんばかりのトイレットペーパーの山々、そして食堂にいたる通路にまでトイレッ…

姫路城〜太陽公園

GWで、とってもいい天気。みんなお出かけらしくて、道路が混んでました。 うちも出かけたので人のことは言えません。 世界遺産・姫路城へ行って参りました。白鷺城とも言われる美しい姿はかなり遠くからでも拝めます。ヤッパリきれいだわ〜。「見学で中へ…

明石の春の味覚

この時期は「はりいか」が沢山出回ります。 スミイカともいう種類の甲イカで、甲羅みたいな硬い殻が胴にはいってます。 うっかり墨袋を破ってしまうといくら洗っても手が真っ黒になるので注意。 うまみはケンサキには及びませんがこりこりした食感は格別です…