よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常用漢字のススメ

学校の講演会で「日本語力教育のすすめ」というのがありました。 資料があったので一部ご紹介します。 常用漢字は1945字しかなく、パソコンなどで文章を作ると書けない漢字もホイホイでてくるので難しい漢字を使いがちです。 常用漢字にとどめる重要性を学生…

大モンゴルの時代

こちら時代は変わって1997年刊の「世界の歴史 大モンゴルの時代」(中央公論社)です。 マルコ・ポーロは実在しないという説をとっている杉山正明氏が執筆しておりますので、当然この書にもマルコ・ポーロは登場してまいりません。 その辺の記述は 「マ…

東方見聞録

ビッグコミックオリジナルの漫画「イリヤッド」に「東方見聞録の祖本」というのがでてきます。漫画では大きな紙が製本されないで束になってるものなので、ホントにそんなものがあるのかいなと思って読んだ次第です。 さて、こちらは平凡社の東洋文庫「東方見…

フランクフルトいかがですか

今日は息子の高校の文化祭。PTAとして模擬店を出店しているので売り子として参加しました。 フランクフルト400本、ぶっかけうどん400杯が当日の販売予定です。どちらも100円。 冷凍のソーセージを7分ゆで、鉄板で焼き目をつけ、マスタードとケチャ…

「水臭い」は「味が薄い」

昨日の平成教育委員会の漢字検定で、 「よそよそしい」を言い換える言葉として「みずくさい」を穴埋めする問題がでてました。 水臭いという言葉は「水分が多くて味が薄い。水っぽい」という意味だったのが転じて人間関係が希薄なことに使われるようになった…

ガントという名のノルマ

きょう回覧の文書に「わが社ではノルマという考え方はありません」という一文があって、なんだろうと思ってたら、千葉の新聞にこのような記事が掲載されたそうですね。http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000606160001 「パート、自腹切り注…

一人増えて一人減る

うちの部門、今週に入って女性社員が一人配属されました。入社3年目で、明石出身、東京からの転勤希望が受け入れられてこちらに戻ってきたわけですね。 先日のマネージャーのミーティング(やあやあ、初めてのミーティングだよ)で話したことには、 「こん…

龍洗ー共振盆

神戸の南京町はいつも賑やかです。 廣記商行の店先に中国の取っ手のついた洗面器がおいてあるのを見たことがあるでしょうか。 この洗面器は皇帝の洗面器でその名も「龍洗」というとかなんとか。 運が良ければ、おじいさんが取っ手をこすって、洗面器の共振を…

ティッシュは当店でお買いください

大王製紙のエリエールも値上げをするというニュース。8月出荷分から卸値を20〜25%値上げだそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060610-00000077-jij-biz これでクレシア(クリネックス)が7/18から、王子ネピア(ネピア・ホクシー)が7/21出荷…

シンドラーのリフト

はたしてシンドラー社のエレベーターは国産とくらべて事故が多いのかどうか。 いままで50年近く生きてきてエレベータの事故というのにあったことがないので、事故ってそんなにあるのかと思うのであります。東工大のエレベーター・赤い三連星に乗ったらすぐに…

アドレナリン

ハミガキマニアとして、売り場に「PCクリニカ(ペパーミント)」「虫歯リスクをケアするクリニカ(ペパーミント・ベルガモットミント)」がないという現在の状態は耐えられないものがありまして、ついにマネージャーに申し入れたしだいです。 黙ってりゃい…