よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆどうふ大会に出よう

群馬予選9月1日(土) http://www.isewaka.com/iki.html 群馬県群馬県吾妻郡中之条町「伊勢町まつり」(9/1) (プロ不可) 東北予選(福島県三春町)11月4日(日) http://www.town.miharu.fukushima.jp/01ivent/08ivent/10_01akimaturi.htm 三春秋ま…

お詫び

きょうは小林製薬が新聞広告で銀配合製品の回収をお知らせしてました。 売り場から該当商品を引き下げて、メーカーに返品ですよ。一杯あって大変だってば。 「しみつき臭に消臭ミスト」っていう製品はうちのトイレにもありましたよ。銀の効果を過大に期待し…

会長選挙

自治会の会長選挙の時期になりました。組長・班長も同時に選挙です。こういうのって持ち回りでするから、投票しなくてもいいんじゃないかと思うんですが、そこはそれ一応民主主義です。 とはいえ、班長なんて回覧板回して年2回の自治会費を集金するだけです…

偽造カード

先日、男性二人がやってきて明日車椅子が2台必要だとおっしゃいます。 車椅子には外輪(ハンドリム)の付いた自走式と、介助者が背後から押すだけの介助用のものの2種類に分かれます。ふたりはそれを聞いて、車に乗る人たちにはまず自分で動かすようなこと…

きんつり

家族連れのお客さんが「ふんどし」はないかとお尋ねでした。 「ふんどしですか?」 「おじいちゃんがするんです」 「うん、きんつりだよ!」 と元気よく答えたのは可愛い女の子。 「きんつり」・・・。ふんどしをそう呼ぶ地域もあるそうです。 なんと直截(…

研修行ってきました

介護売り場に来て3ヶ月。 先週はフレンズメイトの店内試験があって、妙にひねった問題がいくつかあってねー、以下ちょっと紹介。 「すでに洋式便器になっている家で温水洗浄機つき便座にする場合は介護保険から住宅改修費が支払われる。(マルかバツか)」 …

恵方巻1万本

今日は朝から2時間恵方巻応援のシフトが入ってました。 オススメの恵方巻は七宝海鮮巻というヤツで1本980円。一人3本予約を取るように号令かかってました。 ちょっと高くない? 惣菜Mが昼礼でいうには 「恵方巻もせっかく食べるんならおいしいものが…