よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シメントリーから地域特性について考える

マネージャーがどこかで陳列について知識を得てきたらしく、 「ここのエンドを変えたいんだよね 品数を絞ってもっときれいに陳列してさ シメントリーだよ、シメントリーにしてね お客さんもそのほうが買い易いし」 『シメントリー』???四面取り???まさ…

内定しました

就職活動中のお兄ちゃんが何とか一社内定をもらえました。 中堅どころで、仕事は硬いし(鉄鋼関係です。そっちかよ!)、 家から通えて近いんだ、これが。 まあよろしいわ。 でもこのままずっと家にいるのかな? 正真正銘のオタクだし、困ったなあ。 部屋に…

口中調味とはなんぞや

いま「食育」だとかいわれて、食べることについて勉強しないといけないようです。 そもそもお上からああせいこうせいといわれるのはいい気分じゃないんですが、そのなかで「口中調味」なる耳慣れない言葉が出てまいります。 食育のクイズの問題にもあるんで…

自転車また戻る

今朝播磨町交番から電話があり、あなたの自転車が見つかったということです。 3月に盗難にあったMy自転車が! 今頃戻ってきても!正直言ってもういらない! でもしょうがないから「今日は仕事がオヤスミなので取りに行きます」と、いうと、 「9時半までに…

実録・男前豆腐店

店主の書いた本「風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー」を読んだので男前豆腐が食べたくなって買って来ました。 2004年9月の日記に、三和豆友食品株式会社というお豆腐やさんのサイトがおもしろいという感想を書いておりましたよ。こ…

父の日

今日は父の日。母の日に比べて格段に地味になりますが、この日にあわせて景品が届きました。 「新潟地酒ミニセット5本」八海山も入っていてなかなかいいものです。 三幸製菓とマルアイ共同企画に応募してたのが当選したのでした。 やあ、よかったよかった。…

いちおう喜んどけ

今朝出勤してきたらマネージャーがパソコンにへばりつき、 「ねえ、今度の第一四半期、うちの家庭用品部門が荒利昨年比全社1位になったんだよ!」というのでございます。 私「ああ、そうですか」(そんなもん給料が上がるわけでなし、評価が変わるわけでな…

自転車戻る

きのうはホームセンターへ行って日曜日限りの特売品6800円の自転車を購入したばかりです。 ところが朝6時半ごろ電話があり、 「わたし播磨町の○○ですが、オタクの自転車ですか、電話番号が書いてあったので電話したんですがね」 うぉぉ!見つかったとな…

またまた自転車がなくなった!

昨日仕事の帰りに駐輪場から自転車がなくなっておりまして、今年なんと3回目の盗難でございます。 ソッコーで盗難届けを出しに交番に行ったら、留守でした。電話で本署に連絡し、呼び出しておまわりさんを待つこと10分。あら、前の若いおまわりさんとは違…

おっことぬし様?ホグジラ?いや、フレッドだ

アメリカで11歳の少年が野生のイノシシをしとめたというニュースがありましたが、6/2の新聞では http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007060202021062.html 「『怪物イノシシ』飼いブタだった 元飼い主証言 名前はフレッド」 http://cnn.co.j…

キリの語源

広辞苑第4版(91年刊)には「キリ」は江戸時代には「切」と書かれる。クルス(cruz(ポルトガル))の訛。十字架の意から転じて、十の意。十字架(クルス)が十を表すことからきた。 クルス語源はこの広辞苑のようです。 「きり」は1678年、「切」は16…

不良の溜まり場

今日はハンコがいるのでマネージャーをさがしていたら (この会社ははんこを貰うのに書類を持ってはんこを貰いに行かなくてはならない。 ふつう書類をデスクの決済箱に入れておけば書類だけが部署を回るのだと思うのだが、 おかげで大変な手間である。 この…