よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2004-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐお正月

正月飾りをつけました。 鏡もちはちりめんでつくったものです。いせえびも作ったのよ。 関西風に串柿(干し柿を串にさしたもの)、昆布、ウラジロもつけないとね。 玄関には和風リースを飾って、もうすぐお正月です。

バルバラ異界

萩尾望都の新刊「バルバラ異界」の3巻がでました。というか1.2巻が出たのをしらなかったので、3しか読んでませんが。 巨匠なのでマンガにはずれなし、重厚な世界設定と濃厚な人物関係をじっくり堪能しました。不老不死を追い求めて禁断の術に手を出して…

アンテノールのケーキでクリスマス

クリスマスイブイブです。 アンテノールのケーキを買ってもらったのでございます。 12センチのショコラティーヌ、スポンジがしっとりしてクリームたっぷりでヒジョーにおいしかったです。 あと、カルフールでいつもよりちょっと高めのワイン、ブリーチーズ…

ゆず湯

今日は冬至でユズ湯にはいりました。 冬至は一年中で一番昼の時間が短い日で、この日を境にだんだん日の光の時間が長くなるのですね。古くから冬至は特別な日だったのであります。ミトラ教ではミトラの誕生日ということでお祭りです。キリスト教ならイエスキ…

ヤマブシタケ

スーパーで一袋98円で売っていたヤマブシタケ、けんちん汁に入れて食べました。 アガリスクを越えるとかなんとかいわれる新顔のキノコ、お味はほとんどないけど、もじゃもじゃしているので出汁がよくしみて、おいしくいただきました。

加古川線電化

きょうは加古川線の電化開業の日、TVニュースでも自然の風景の中を走る横尾忠則電車の様子が流れました。この加古川線、単線の1両ぐらいしかない電車で、たまーに走ってるところが観れるとラッキーなくらい本数が少ないです。ほとんど無人駅じゃないのか知…

小野万一本造り

イカの塩辛は小野万の一本造りがおいしいですね。 ずいぶん前になるけど、週刊文春に山瀬まみがこの一本造りを推薦していたので買ってみたらなるほどおいしいので、スーパーで見かけたときは買っております。 この推薦のおかげか、山瀬まみが小野万のCMに出…

運転中の携帯はご法度

道路交通法が改正されて、運転中に携帯を持ってるだけで違反です。で、同僚のお嫁さんがさっそく取り締まりにあったそうです。改正を知っていながらなんでそんなことするかなあ〜、と笑いながら聞いていたのですが、さらに車で勤めに行ってるのに飲んでくる…

播磨焼

お歳暮に播磨屋本店の「播磨焼」を送る。柔らかめの軽いおせんべいなんだけど、わりと好評で何回も注文してます。青海苔の入ったおかきと黒豆入りのもあわせて送っておこうっと。 ここのはおいいしいんだけど、DMのなかに「店主の一筆」が入っていて、これ…

鶴橋のキムチ

スーパーで斑家のキムチを販売していたので買ってみました。 「どっちの料理ショーでも紹介されました」という、鶴橋のキムチ。でも、100グラムで278円、ちょっとお高いわね〜。大事に食べようっと。 あと、タラのキムチのほうも試食しました。なにこ…

ドラクエ8

今回は買わないでおこうかと思ったけど、ついにドラクエ8買っちゃいました。 3Dで360度ぐるっとあたりを見渡せるところは新展開。でも相変わらずのふくろとやくそうシステムで、スライムを倒しちゃ宿屋で休んで(「泊まる」だけじゃなくて、「休む」も…

ツリーのキルト

クリスマスも近づいてきたので、玄関のタペストリーをツリーの柄に替えました。 十年位前に作ったキルトだけれど、まだ使えるなあ、なんて思いながら、また飾りました。子どもが小さいときは、電飾の付くツリーも飾ったんだけど、ここんとこめんどくさくなっ…

森の石松

今日も仕事です、忙しかったです。 そんなおり、うちのマネージャーとバイト君がバックルームで楽しそうに語らっておりました。 「森の石松行ってきたんですよ」 「うんうん」 なんすか?それ? 説明いたしますと、バイト君は12月一杯でここを辞めて、東京…

小山ぷりん

デザートにうれしいプリン。モロゾフのプリンでまあ十分おいしいですが、12/6に「ちちんぷいぷい」で紹介されていたパティシェ・エス・コヤマの「小山ぷりん」がとてもおいしそうだった。小ぶりの牛乳瓶に入った形も愛らしくてGOOD。三田市ってそんなに遠く…

銀角の瓢箪(ひょうたん)

西遊記の名前を呼ばれてそれに答えると吸い込まれてしまう瓢箪、金角・銀角の持ち物だが、あのあと一体どうなったんだったかな? ちゃんと読んでみると、金角の物は羊脂玉浄瓶(羊脂玉「軟玉の一種」の水差し)、銀角のものは紫金紅葫蘆(紫金=赤銅のひょう…

バカの大足

私靴のサイズは24センチ、横のアーチがなくて幅広で、合う靴がなかなかありません。さてお隣中国では「纏足」という習慣がありました。 殷の紂王の妃の妲己が妖怪で、足だけが人でないのを隠すために布で足を包んでいて、これを宮中の婦人が真似たという説…

うすまきアーモンド

明治の「うすまきアーモンド」です。東京のほうではもう発売になっていたようですが、関西でも発売になりました。米倉涼子と山本譲二のCMはちょいと濃過ぎてなんですが、お菓子のほうはチョコとクレープ焼菓子のカリカリ感とが良く合って、おいしいです。 …

ジャンポールのベーコン

「ハウルの動く城」を見て以来、朝食にベーコンエッグ!のリクエストが多くなった我が家。ベーコンが厚切りでないとあの映画の感じにならないのよね。カルフールでジャンポールのベーコンのかたまりを買ってきましたよ。 手作りの本物はしっかりした肉の味が…

牛丼万歳

あの山本晃也君がすき家の店頭に垂れ幕で登場。 これは牛丼食べなくちゃ!でもお店に入って食べるのはちょっと恥かしいので、テイクアウトしてきました。久しぶりに食べた牛丼はおいしかった。UFFOの掲示板で知った12/3の産経新聞の曽野綾子のエッセイ、…

お好み焼き

関西人ってお好み焼き定食食べるんですよ! お好み焼きで飯がくえるか!っての。 でも今日の晩御飯はお好み焼きです。 一度に三枚が焼けるという大きなホットプレートでガンガン焼いてますです。 左からネギ焼、ブタ玉、イカ玉です。「関西では一家に一台タ…

柳の下のどじょうまたは二兎を追うもの一兎をも得ず

ポン・デ・ライオンのキャラクターがかわいいミスタードーナツ。 今日買ってきたら、なんだか同様のキャラクターが増殖してました。 お友達のフレンチウーラーに、チョコダッチョ、チョコリングマにハニーシッポ・・・。 お気に入りはエンゼルフレンチですネ…

USJに鋼の錬金術師

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は2005年3月上旬、テレビアニメ「鋼の錬金術師」をテーマにしたアトラクションを導入するそうである。 「鋼の・・・」のアニメは10月で終わっちゃったし、果たしてこれでそんなに客が呼べるモンだろう…

チャタヌーガでハンバーガー大会

アメリカへハンバーガー大会の応援に行った友人から映像が届きました。 一1/13のテネシー州チャタヌーガの「クリスタルスクエアオフ:ハンバーガーイーティングチャンピオンシップ」のものです。(あの「チャタヌーガチューチュー」の歌でおなじみの街・…

仮面ライダー響鬼

日曜日の朝はいつもデカレンジャーと仮面ライダーを見て始まる・・・。最近のこの手の番組はイケメンぞろいで非常に結構なんであります。 さて、来年の情報がちらほら入ってきておりますが、なんと来年のライダーは「仮面ライダー響鬼」というらしい。ベルト…

忘年会

ちょっと早めの忘年会です。同僚の娘さんがバイトしてるので家族割が利くからってんで「夢庵」にて。年のせいか「脂肪分・塩分の多いものは禁止なのよ」というIさん、サラダと刺身ぐらいしか食べなかったわ〜。私は呑めない分、ガッツリ食べてきました。 ht…

マーマレードとジャム

京都ボローニャのデニッシュにジャムをつけて食べるのが好きなんだけど、これってカロリー高そうだよね。 ところで、ジャムには種類区分があって、日本の農林水産省のジャム類品質表示基準によると、ジャム類は「ジャム」「マーマレード」「ゼリー」「プレザ…

サントリー伊右衛門

サントリーのお茶伊右衛門といえば、竹筒みたいな形が印象的なボトルでおなじみ。 ところが、「最近形が変わったんじゃない?」と息子が言うのですね。 あれ?いつものとちょっと形が違う! そう、これは自販機専用の伊右衛門なのでした。 あの竹筒型は自販…

続ハウルの動く城

この間観たけど、どうにも意味がわからなかったところ。 ソフィーがハウルが戦っているのを止めさせようとして「お引越ししましょう」といって、カルシファーを外に出すところ。????なわけでして・・・。「ハウルの城は魔法除けのためのハリボテで実質的…

100円ショップ

先日ダンナのワイングラスを割ってしまい、かわりのものを急遽買って来ました。 ーーー100円ショップで。 どうせすぐ割っちゃうし〜とかいって。だんだんグレードが落ちてるような気がするけど、気にしない!結構使えるし。

ハウルの動く城

上映二日間で動員新記録を更新したという「ハウルの動く城」 見てきました、混んでて、前から4列目の席しか取れませんでした。満員!こんなのはひさしぶりだわあ。 魔法と蒸気の世界、魔法使いに恋する乙女の話でした。キムタクの声も悪かなかったし、荒地…