よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサイルマン

小林製薬フェアに吉本の若手芸人「ミサイルマン」がやってきました。ちょっとネタやってあとはビンゴゲームして小林製薬の商品をもらえるというイベントです。 若い子に聞いたけど「アレはよほどのマニアでないと知らないですよ」と言うレベルの知名度。でも…

ポン菓子やさんがきたよ

今日はご近所にポン菓子屋さんが来ました。ときどき「ドンッ!」と大きな音がするのです。 お米と砂糖を袋に入れて持っていくと、1000円でお菓子を作ってくれます。名前を聞いて「○○さんね」。 お米に圧力をかけて、はぜたら熱いうちにバケツに入れて、…

花代の相場はいかほど

土日は地区のお祭りで御厨神社の境内には布団屋台が宮入りしていて賑やかだったそうであります。ここ数年仕事があるので見たことないけどね。翌月曜日には青年団が獅子舞で各家々を回って舞うんですが、花代をお渡ししなきゃならないんですね。はっきり言っ…

日本にハロウィンは定着するか

10/31はハロウィンだそうであります。 ハロウィン・ジャパン・インフォによると、 「日本のお盆に当たる万聖節の前夜祭のこと」で、秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人達を尊びしのぶケルトの宗教行事がキリスト教に取り入れられるようになったものだそう…

NHKの集金

昼寝をしていたら、♪ピンポ〜ンと来客。姑がわたしじゃわからないからというので、ぼーっとしながらでていきました。 「あの、おたくのケーブルテレビの機械はどちらですか」 はて、何かの調査?とおもいつつ二種類ある写真を見せられ、どっちかなあ?やっぱ…

マネージャーは休みだけど休みじゃないよ

きのうの予定では明日は老健施設に出張販売に行くことになっており、 介護コーナーの人員が足りなくなるのです。 ときどきこのようにこちらから出向いて、ふだんお店にこられない入居者の皆さんにモノを買って戴くのです。ものはメロンやバナナ、お菓子、紙…

修学旅行は楽しいな

お兄ちゃんが今日から修学旅行に行きました。ほんとは研修旅行って言うらしいですが。初日はバスで岐阜県の川へ行って、ボートでラフティング体験、 2日目は黒部ダム見学でトロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカー、トロッコ列車を乗り継いでいくらしい。…

秋刀魚の秋

今サンマが安いです。大根おろしで食べると結構な秋の味覚です。 http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050924-0016.htmlいわしは高値ですが、魚種交替と言う現象で、いわしの漁獲高が減っているのだとか。 次のピークは2020年?それまでサ…

おでん始めました

というか、おでんは年中売ってるんだけどね。怪鳥さまがそろそろなべやおでんの季節だと申されましたので、今週はおでん強化セールでした。社員食堂でもランチタイムにおでんの販売がなされ、新しい店長は定食プラス7個のおでんを召し上がりました。統括マ…

11月から私服でエプロン?

先月末あたりから、なんだかお店の制服が廃止という話があったんですが、いまだちゃんとした通達がないのでございます。 マネに聞いたら、 「制服は変わんないかも。そもそも廃止って言うのも、会長が通勤してくる社員が短パンにサンダルだったのを見て激怒…

ジョブズの卒業祝賀スピーチ

アップルのCEOのスタンフォード大学における卒業式の祝賀スピーチ。 ずいぶん有名らしいけど、読んだことがなかったので、メモしておきます。http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/archives/50067272.html

オニバスその2

雨が上がったのでオニバスの撮影に行きました。今朝は3組来てましたよ。 反対側の池にも少しオニバスがあるんですが、これはもともとひとつの池だったのに区画整理で池の真ん中を道路が通ることになったので、二つになってしまったものです。赤紫の花がちょ…

20年ぶりのオニバス

町内会の回覧板で、近所のため池・末々池(すすのいけ)にオニバスが咲いているとの情報。早速見てみましょう! 池一面オニバスだらけ。西二見駅を作って開発する地区改良事業で、ため池が縮小されたので、少なくなった水量をカバーしようとため池の底を掘っ…

ネパール料理レストラン

別府駅の南口にネパール料理レストラン「エベレスト」がオープン。 9/30(金)がオープンで、10/10(月)まで20%OFFだそうです。店の前でネパール人がチラシを配ってたのでゲット。 珍し物好きの血が騒ぐ、息子たちが食べに行ってきたぞ。 「ナンがうま…

Tさんが帰ってきた!

パートみんなのアイドルTさんが今日から出勤です。2〜3日前からマネージャーたちが 「僕たちのことも忘れないでね」 と訴えていたようですが、そんなことなど聞いちゃいません。3年たったけど変わってないわよ。やさしいTさんはそのままでした。 でも到…