よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今は昔のボットントイレ

「バキュームカーはえらかった!」(村野まさよし)という本がありました。図書館へ行ったら見つかると思います。下水道が発達する前までは(ついこのあいだだ)、汲み取り式のボットン便所を使っていて、便槽がいっぱいになるとバキュームカーが吸い取って…

血液型で性格がわかるかいな、と。

茶飲み話で 「血液型何?」 「A型だけど」 「ア〜、だから几帳面なのね」 「あたしは典型的なB型」 「そう思ってた!」 なんぞという会話をしたことありませんか。 私、血液型占いなんて信じないなどというと浮いてしまうので、「あ、そう」とか言って聞い…

ぎゃふんとなった一言

いつもうちのお店にお買物に来るHさま。きょうはレシートを見て一言。 「あら、あなた歌手の○○と一字違いなのね」 「ええ、よくある名前です」 「あなたね、気がついてないでしょうけど」 「は?」 「このあいだ若い娘が生理用品買ったとき、紙袋に入れてた…

梅雨は何処へ行った

朝からシーツなど洗濯して、換気扇とレンジをお掃除。 青空だからね、洗濯物もぱりっと乾いていい感じ。 きれいになって気持ちがいいけど、朝から大汗かいてしまいました・・・。さあ、つぎはスーパーの朝市へ行って98円のウスターソース買って来るかな!

生理はコントロールできるのか

本屋で見つけた「オニババ化する女たち」という本。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334032664/qid=1119856664/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2153138-8409114題名がセンセーショナルなのでちょっと手にとって見たんだけど、これは主に、著者の「昔…

サプリはプラシーボか

このくらいの年齢になると、あちこちガタが来て、節々が痛いなどという人もいるわけですな。 そこで、健康食品やサプリの出番でございます。 昼休みの雑談で、αリポ酸やコエンザイムQ10のミックスを飲みはじめてから、調子がいいと同僚がいうのですね。「わ…

スティール・ボール・ラン#3感想

きのう発売のウルジャン7月号、今回のスティール・ボール・ランは61ページだ!3人のスタンドの解説がついているので、どれどれとチェック。あのヘンテコな少年は「ポークパイハット小僧」という名前だそうだ。え?あれ、帽子だったの?ジョニィの爪は「…

辞書はたくさんひくべし

きのうの「ピンからキリまで」は、教えて!GOOのお題だったのだけれど、GOO辞書に書いてありますという回答にポイントがついて終了しました・・・。 まあ、辞書に書いてあることが正解ではないし、ことに語源などは諸説あるのが普通です。 いずれ大辞…

ピンからキリまで

ピンキリの語源を調べてます。 GOO辞書なんかだと「キリ」は「クルスの転か。クルスCrus(十字架)すなわち「十」の意からきたという」解説があるんですけどね、十字架で10って、ポルトガル語じゃないじゃない。十字架が「最低の意味」も納得いかない。…

瀬戸内は今日も晴れ

きのうここでマネージャーのグチを書いたのがわかったのか(まさかね)、 今日は呼び出されたとかで、 マネージャー、勤務時間でないにもかかわらず仕事をしに来てました。 体調不良で岩手には行ってなかったそうです。そしてわかったことは、先週セールの商…

岩手の空は青いか

マネージャーがリフレッシュという名の一週間の休暇をとって5日目。 驚くなかれ、長期の休みに引継ぎ書も作らずに休んでますよ。 さすがは生きてて今まで肩こりをしたことのない男ですわね。 実家に帰るのに新幹線は高いし飛行機も不便なところで、風船で行…